2014年3月2日日曜日

冬と春のはざまで・・・

梅の花が咲き始めるこの季節、自分は河津サクラが咲くのが、
いつも楽しみです。

近くのいつも野鳥を撮る湖畔の公園で河津サクラが満開との情報をえて、
 河津サクラを撮りに出かけてきました。


ソメイヨシノも好きですが、河津サクラの、少し透明感のある
薄いピンクの清楚な花が、大好きです。

河津サクラが咲いている一方、その近くでは、サザンカの花びらがたくさん散っているのが
みられました。
寒さが和らぐ日を時々感じるはじめるこの頃、冬が静かに遠のいてゆき、
春がそっとやってくるのを感じます。


 しかし、春の訪れを喜ぶ人々が、公園の所々で見られました。


この近くで、少年が奏でるアコーデオンオルガン調べは、春の喜びに 満ち、
河津サクラの花と共に、近くにいる人々を楽しませてくれていました。


 もう少し湖畔を歩いてみつけた湖畔沿いの道に咲く野生のスイセンの花も
そっとやってきた春を、感じさせてくれた気がします。


最後は、白の前ボケと後ろボケを使って、河津サクラを、
少しもやがかかったような雰囲気で撮ってみました。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    河津桜や水仙が咲き誇ってますね!いよいよ春本番という季節感を味わう事ができましたよ。
    こちら岩手では今朝の最低気温がいまだに氷点下4.7度、ときおり小雪の舞う寒い一日でした。
    Still Lifeさんの写真を拝見して春はもうすぐ!ということを感じさせて頂きましたよ。

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    こちらでは、ようやく春らしさを、あちらこちらから感じるようになりました。
    寒さを、また何度か繰り返しながらも、朝方の気温が10℃を超える日が出始めて、
    確かに、春はもうやってきているようです。
    そちらでの最低気温は、なんとまだ氷点下4.7℃ですか・・・。
    しかし、季節は少し遅れながらも、確実に移動して行きますので、
    きっとそちらの方でも、春の訪れを感じる日が近いのは確かで、ほんとうに楽しみですね・・・(^_^)。

    返信削除