2014年3月14日金曜日

アオジさんとセグロセキレイさんと梅の花

先日の森林公園の続きですが、B点でしばらく撮影後、またA点を経由して、
以前ビンズイの群れに出会った撮影ポイントC点に移動しましたが、
残念ながら、今回はなんの鳥さんにも出会えませんでした。

その後また引き返し、C点→A点→B点→D点に行きました。
 D点は、森林公園で、自分が初めてヤマガラさんに出会った場所です。
ここでは、冬鳥には出会えませんでしたが、アオジさん(♀)とカワラヒワに会えました。
結構大きかったようですが、オオカワラヒワではないと思います・・・(?)。





次に、少し離れたD点から結構離れたE点に、池沿いの道を通って向かいました。
E点は、自分が初めてエナガさんに出会った場所です。
そのときはエナガさんの群れに囲まれて、本当に幸福なひとときを過ごしたのですが、
今回は残念ながら、木々の中では野鳥に出会えませんでした。

ただ、近くに流れる小川のあたりで、セグロセキレイさんを見かけました。
ハクセキレイには、自宅近くでもよく会うのですが、
セグロセキレイさんに会ったのは今回で2度目のような気がします。



しばらくして、セグロセキレイさんが遠くに飛び去った後、
近くに桃色の梅の花が咲いているのに気が付き、
春めいた雰囲気が、その場にとても似つかわしく感じて、
なんとなく420mmの望遠で1枚撮影しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    サンヨンと1.4Xテレコンの420mmを楽しんでおられますね〜
    一枚目のカワラヒワの羽毛の質感描写の繊細さはズームレンズの望遠端では得られない
    のではないでしょうか?流石にサンヨンですね!
    梅の花の背景のボケ味もとても綺麗ですね〜
    こちら岩手では今週も雪が続いてまだまだ春は遠いのですが、Still Lifeさんの写真を拝見して
    春の雰囲気を堪能させて頂きましたよ。

    返信削除
  2. 里人さん、こんにちわ!!
    サンヨンと1.4×の組み合わせでの撮影は、その仕上がりを含めて、
    楽しくて仕方がありません・・・(^_^)。
    テレコンをつけても、その描写はほとんどかわらず、本当に嬉しい限りです。
    また、その自然なボケ味もとてもお気に入りです!!
    ところで、そちらでは、季節はまだ雪なのですね・・・。
    こちらでは今年も1度も雪が降りませんでしたので、雪といわれても
    最近あまりイメージがつかめないのですが、
    今週は、こちらでも、まだかなり肌寒い日が続いておりました。
    来週あたりからは、暖かくなるとの予想もあり、
    本格的な春の到来が、とても待ち遠しいですね・・・(^_^)/。

    返信削除