2014年3月9日日曜日

ルリコさんとメジロさんとミヤマホオジロ(♀)さん

この前の金曜日に、1.4×のテレコンが発売開始され、商品を発送したとの連絡をいただきました。
待ちに待ったテレコンで、早速土曜の朝に宅配屋さんに電話して午前中の配送を依頼し、
1.4×のテレコンに対応したファームウェアをK-3にインストールしてスタンバイし、
商品が到着したら、さっそく森林公園に、まだ間に合うかと心配しながらも、
主に冬鳥さんを撮りに出かけました。

これまで森林公園に何度か足を運び、これまでによく小鳥さんに会うことができた場所が
自分なりにまとまってきて、池の周辺を中心にして、それぞれA点、B点、C点、D点、E点 と
呼ぶことにいたします。
(これは、池の周辺の撮影ポイントに限ります)

最初は、前回こちらに来た際に、アオジさんやカシラダカさんに会えたA点に向かいました。
そうしたら、今回は、早速この冬初めてのルリコさんに出会いました。


次に、林の中の遠くのほうに小鳥さんを発見。小さくて、手前の小枝たちのためにAFが合わずに
MFでなんとか撮影したところ、写真を撮ってから確認したら、
どうも、自分が初めて会ったミヤマホオジロ(♀)さんでした。

少しピンボケで、高感度ノイズも目立ちますが、初めて会った記念に紹介いたします。


ここにはメジロさんもよく来るようで、メジロさんにも会うことができました 。


今後引き続き、他のポイントで撮影した野鳥達も、 順次紹介していきたいと思います。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ついに1.4Xテレコンが配備されましたね。300mm単体とテレコン付き420mmでは
    小鳥の撮影に際してかなりのアドバンテージになるかと思われます。
    ルリビタキさんの精彩な羽毛の描写を拝見すると流石にサンヨンの切れ味が
    良くわかりますね!
    良い野鳥フィールドも羨ましい限りです!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    ようやく、1.4×テレコンがやってきました。
    予約していて、ちゃんと発売日に発送されるか心配でしたが、発送されたとのメールが届いたときは、
    本当にほっとして、早速冬鳥さんを撮りに出かけてきました。
    小鳥さんを見つけるのは、いつもたいへんですが、
    ファインダーにとらえることができれば、サンヨンとの組み合わせでは、
    本当に素晴らしい描写の小鳥さん写真が撮れそうです。
    とりあえず今回は、森林公園で冬の小鳥さんたちに間に合って、
    本当に嬉しい1日でした・・・(^_^)/。

    返信削除
  3. コンバンワ。可愛い小鳥がいっぱいじゃないですか!
    テレコン投入で更に鳥撮り散歩が楽しめますね。
    420mm単焦点となるとファインダーに入れるのも難しいですよね。
    鳥撮りさんみたくドットサイト型の照準器を付けるとイイらしいですよ。私はケチって芯を抜いたボールペンを付けてますが...

    返信削除
  4. noom+さん、どうもこんばんわ!!
    この日は、たまたま(人が少なくて)良かったのか、
    新カメラ・レンズシステムがよかったのか(いわゆるビギナーズラックというやつでしょうか?)
    かわいい小鳥さんをたくさん撮れて、嬉しい悲鳴のあがった1日でした!!
    420mmは確かにファインダーに入れるのがとても難しいですね。
    狙った場所を見ているはずと思っているのに、少し位置がずれているだけで、
    どこを見ているのか全然けんとうがつかないことが多いです。
    ドット型照準器は、実はすでに持参しております。
    自分は、どうも形から入ってしまう傾向があるようです・・・(^_^;。
    ドット型照準器の有効な使い方を、たまたま知り合った鳥撮りさんから教わったことがあるのですが、
    まだ、有効には使えておりません。
    今後は新カメラ・レンズシステムにドット型照準器もつけて、
    もっと気合を入れて頑張ろうと思います・・・(^_^)/。

    返信削除