2014年3月28日金曜日

ヒレンジャクとキレンジャク(?)

先日の湖畔公園での野鳥写真の続きです。

ミサゴさんを撮影後、場所を移動したら、たくさんの鳥撮りさんたちが集まって、
何かを狙っていました。
自分も何事かと駆け寄って、尋ねてみたところ、ヒレンジャクの群れがいるとのこと。
また、その中にキレンジャクも1羽だけいるとのことでした。

先日森林公園で、ヒレンジャクの群れを見たという鳥撮りさんから話を聞いたところでしたが、
この湖畔公園にも現れるのかと、驚きをもって自分も撮影しました。


確かに、何かで読んだように群れで行動しているようです。

初めてあったヒレンジャク、猛禽類とはまた違った精悍さのようなものを感じました。


そのすぐ近くで「俺も忘れるな!!」といわんばかりにヒヨさんもいました。


キレンジャクもいるとのことで、自分は事前知識がなく、少し黄色をしているかと
探しましたが、見つけられず。
あとで調べたら、お腹の辺りが逆にヒレンジャクのようにあまり黄色くないようです。
ひょっとすると、次の写真の後ろの方に写っている、あまり黄色が目立たない個体が
キレンジャクかもしれません・・・?


最後はペアのヒレンジャクです。1本の枝に仲良くとまっていました。


今回、冬鳥さんがまだいるのか確認しに出かけましたが、
なんと自分にとっては初めの出会いとなったヒレンジャクに会ってしまいました。
サンヨンを買った意気込みに、
今年は写真の神様がちょっとプレゼントしてくれたのかと感じる出来事にあふれています。
まさに”オーマイガー”と嬉しい悲鳴です!!

今回の野鳥写真も、今後まだ続きますので、ご了解お願いいたしいます・・・。

2 件のコメント:

  1. コンニチハ!
    ヒレンジャクさん良いな~綺麗だしカッコ良いし。
    普通のっぺりな感じになるところがチャンと羽な感じが写ってて更に良いし。

    返信削除
  2. noom+さん、どうもこんばんわ!!
    ヒレンジャクに初めて会うことができました。
    サンヨンを買ってから、ほんの僅かしか撮影に行っていないのに、
    先日はミヤマホオジロに会えたり、今回はヒレンジャクに会えたり、
    本当に不思議な幸運に恵まれています!!
    ヒレンジャクは、ひょっとすると北へ帰る途中に立ち寄っただけかもしれませんね・・・。
    綺麗で、カッコ良いとのコメント、どうもありがとうございます・・・(^_^)。

    返信削除