2014年3月26日水曜日

飛翔する鳥たち・・・

まだ、冬鳥さんに会えるかも・・・と考えながら、いつもの湖畔の公園に出かけました。
昔は、時々しかみなかったような気がするのですが、
この日も、真っ先にミサゴさんが出迎えてくれました。



以前、トンビにからむカラスを見かけたことはあるのですが、
この日は、ミサゴが2羽のカラスにからまれているようでした。
魚を狙うミサゴに対して、どうしてカラスがからむのでしょうか・・・?


急降下するミサゴさん、やはり魚を狙っているのでしょうか・・・。


ミサゴさんたちが舞う空の下では、アオサギさんやコサギさんが
強風を避けるように、中州で身を寄せ合っていました。
ただ、アオサギさんやコサギさんの周りでも、やはりカラスが飛び交っていました。


このあと、飛び立ったコサギさんを追って、撮影したら、
逆光のなかで、シルエットになってしまいましたが、ちょっとかっこよく撮れてお気に入りです。


今回の野鳥写真も、今後まだしばらく続く予定ですので、どうかご了解ください・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    Still Lifeさんの野鳥フィールドも種類が豊富で良いですね。
    特にミサゴさんに逢うチャンスが多いのが羨ましいですね〜

    今回アップされたミサゴの急降下のシーンは素晴らしい迫力で
    思わず見入ってしまいました。私もミサゴの急降下シーンに遭遇して
    撮影を試みた事があるのですがかなりの高速飛行なのでファインダーに
    捉え続けるのが難しいのが分かります。ピントもバッチリ!凄いです!
    また水面の光の逆光で捉えたコサギの飛翔も美しいですね〜
    この場面ではオートフォーカスにも厳しい条件なはずなのにピントが
    来ていて凄いです!PENTAX K-3の性能も凄いですが、このシーンを
    モノにしたStill Lifeさんの腕前には脱帽です!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    また、自分には身に余るお褒めのコメントをいただき、本当にありがとうございます。

    自分がこの湖畔の公園で野鳥を撮りはじめてから、最初にミサゴさんに会うまで(撮るまで?)
    ずいぶん長い時間がかかったような気がするのですが、
    サンヨン買ってからは、なぜか毎回であっているような気がします。
    サンヨンが、自分にミサゴさんを呼び寄せる運気を運んでくれたのかもしれません・・・(^_^;。

    またAFですが、他社メーカーのカメラを使ったことのない自分にとっては、
    K-3のAF性能のアップは、驚くほどめざましいです。
    以前にも書いたかもしれませんが、特にセレクトエリア拡大という機能を使いますと、
    飛翔する鳥撮影で、余裕で5割以上の歩留まりが得られ、自分には信じがたいほどです!!

    また、逆光条件はAFには厳しいのですか・・・。
    恥ずかしながらよく知りませんでしたが、自分の腕というよりは、
    かなりラッキーだったのだと思います。
    ただ一生懸命な気持ちが、そんな幸運を運んでくれたのかも知れず、
    今後も頑張りたいと、改めてそう思いました・・・(^_^)。

    返信削除