2014年3月17日月曜日

ヨシガモさんとルリコさんとミヤマホオジロくん

また先日の続きとなりますが、今回で最後です。

E点でセグロセキレイさんを見送った後、のんびりと、またD点に戻ってきました。
途中池沿いを歩いてきたのですが、
その池にたくさんいるマガモさんやコガモさんに混じって、ある1羽のカモを見つけました。
なんと、こちらも今年初めて会うヨシガモさんではないですか!!

のんびり泳ぐヨシガモさんを追いかけて、何枚か撮影しました。


その後、D点を通過して、またB点に行って見ました。
そうしたら、またルリコさんに出会いました。
たしかにルリコさんは、この日A点とB点のあたりをうろうろと回っているようでした。


そろそろ帰ろうと考えて、最後に、その日最初に訪れたA点に行って見ました。
そうしたら、最初ミヤマホオジロさん(♀)に会ったその場所で、
今度は、ミヤマホオジロくん(♂)に会うことができました。


 ミヤマホオジロさん(♀)に会ったのも、ミヤマホオジロくん(♂)に会ったのも
その日が初めてで、
加えてこの冬はじめての冬鳥さんにも、 たくさん会うことができて、
1.4×テレコンを入手してすぐ、サンヨンに付けて出かけた、
冬鳥さんにあうためのお散歩は、自分にとっては、とても有意義なものだっとと
とても満足して、この日は帰宅路につきました。

4 件のコメント:

  1. コンバンワ
    良い写真を量産してますね。しかもミヤマホオジロさんまで!
    Still Lifeさんの写真を見てたらサンヨン欲しい病にかかってしまいましたよ。
    鳥さん見つけてから写真を撮るまでが速そうですし。

    返信削除
  2. noom+さん、どうもこんばんわ!!
    自分もミヤマホオジロくんにやっと会うことができました。
    とても嬉しかったです・・・(^_^)。
    サンヨン、絶対いいですよ!!
    機動力があって、写りもバツグンです。
    noom+さんが購入されたら、きっと鬼に金棒だと思います。
    また1.4×との描写の相性がすごくいいので、その組み合わせも、あわせてお勧めいたします。
    ただ、1.4×と組み合わせると、(ピントがセンター付近だけしか合わなくて?)
    AFでは、少し迷いを生じることが多くなるような気がいたします。
    サンヨンぜひぜひご検討ください!!

    返信削除
  3. こんにちは!
    Still Lifeさんの野鳥写真もいっそう鮮明さがアップしてますね〜
    どの写真も素敵ですが、ミヤマホオジロの描写は素晴らしいですね!
    羽毛の質感、アイリングの解像感、流石はサンヨンです!
    ピントはセンターが合えば十分ではないでしょうか?
    私も小鳥の撮影では中央1点しか使いませんよ。飛びモノでも
    ダイナミック9点までですね〜

    返信削除
  4. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    今回は、サンヨン+1.4×の組み合わせでのはじめての撮影でしたが、
    初めてあった鳥を含めて、かわいいたくさんの冬鳥さんにも出会えた、素敵な撮影に恵まれました。
    そんな状況で、サンヨン+1.4×の描写も素晴らしくて、
    自分にとっては、これ以上ないほどの幸せな時間を過ごせたような気がしています。
    AFの迷いは、実際には自分でもまだはっきりとは理由がつかめてはいないです。
    いつもの野鳥の湖畔公園と違って、林の中の小枝に囲まれた森林公園での撮影のためだったのかもしれません。
    そのあたりは、また今後マイペースで、気長にゆっくり確認していきたいと考えております。
    また、これからの季節は、少し野鳥を離れて、夏鳥さんがくるまで、主には春の花の写真をメインにしようかとも考えていますが、
    とりあえずは、サンヨン+1.4×の組み合わせで、今年の冬鳥さん撮影に間に合ったことが、
    本当にうれしく感じた1日でした・・・(^_^)。

    返信削除