2014年3月7日金曜日

河津サクラとメジロさん

この前、河津サクラの撮影に、いつも野鳥の写真を撮りにいく
湖畔の公園に行ったときに、やはりサンヨンも持参して、
野鳥の写真も少しだけ撮ってきました。

最初に見つけたのはヒヨさん。なんとなく撮影しました。


 次に、湖畔の葦の中で、ごそごそする音を聞いて、
以前、この時期このあたりでウグイスに出会ったことを思い出して、
「ひょっとして」と思いながら探して撮影したところ、結果はスズメさんでした。



ここは、人里ちかくなので、スズメさんもたくさんいます。

もう少し歩いて、別の河津サクラ並木に移動したところ、
ひょっとしたらと、淡い期待をしたとおりに、メジロさんがきてくれていました。


河津サクラの蜜を吸うメジロさんも撮影できました。
(カメラ内raw現像で、シャープネスは上げずに、彩度・コントラストを少しあげたところ、
 結果としてちょっと不自然で、いまいちの仕上がりになってしまいました。
 今後は、今回の結果を参考とする予定でおります・・・(^_^;.)


次は、メジロさんを撮った瞬間に「逃げられた!!」と思ったところ、
偶然に、なんと飛び立った瞬間を撮らえていて、「ラッキー!!」と思った1枚です。


帰り際に、1羽だけでいるカンムリカイツブリに遭遇しました。


水のもぐって、しばらくして、水面に現れたところを確認したら、
さすがカイツブリくん、魚を捕らえていました。


早春の河津サクラの風情と共に、冬から早春にかけての風情を感じる
野鳥撮影もでき、今日もよい日だったと思った1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿