2014年2月4日火曜日

スノードロップ

K-3を入手したので、K-3片手にいつもの公園に、新春の花を探しに出かけました。
いつも花であふれている公園も、この時期は、ほとんど花が見られませんでしたが、
毎年この時期に見られるスノードロップは、いつもの場所で見つけることができました。

スノードロップは、ドイツでは春に一番先に花を咲かせる栄光を与えられた花だと
昔、植物屋さんに教えていただいたのを、今でも覚えています。
( 植物屋さんへ:どこかで読まれていたら、こちらでお待ちしていますよ・・・。)


このちょっと変わった赤い薔薇も、この時期でも見られる気がします。


鉢植えされた、この黄色い花も、よく見かける気がするのですが、
自分なりに調べて見ましたが、名前がよくわかりませんでした。
「冬しらず」という花に似ている気がしましたが、ちょっと違うような気もします・・・(^_^;。


8 件のコメント:

  1. おぉ K-3おめでとうございます!
    使い心地はいかがですか?
    立春とは名のみの寒さの中
    ほっこりとした暖かさをいただきました♪

    返信削除
  2. こんばんは!
    PENTAX K-3導入おめでとうございます!APS-Cセンサーのハイエンド機はNikon党の私にも羨ましく感じます!
    最近、PENTAX 6X7を使いはじめた私もPENTAXの動向は気になる所です。
    それにしてもスノードロップの繊細な描写も背景の滑らかさも良いですね〜見蕩れてしまいます。
    一足早い春の色彩を堪能させて頂きましたよ。こちら盛岡は明日の最低気温が-10度と予想されています(^o^;)
    まだまだ寒い日が続きますが、春の頼りを届けて頂きありがとうございます!

    返信削除
  3. 寝熊さん、どうもこんばんわ!!
    K-3買ってしまいました。
    使い心地は、(まだ少ししか使っていませんが)AFも画質も上々のように感じています。
    ほっこりと温まっていただいたとのコメント、たいへん嬉しく思います・・・(^_^)/。

    返信削除
  4. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    PENTAXは、ソニーとの契約上、やっと今のセンサーを使えるようになったみたいですが、
    自分にとっては、待ちに待ったセンサーで、たいへん満足しております。
    AFもK-5からは驚くべき進歩で、鳥撮りにもたいへん期待が高まっております!!
    この日は、こちらも少し暖かい小春日和でしたが、今夜はこちらも1℃で、とても寒い1日でした。
    しかし-10度とは、自分にとっては未体験ゾーンで、ちょびっと興味もあります・・・(^_^;。
    もう少ししたら、梅や早咲き桜も咲きそうですが、
    その前に、今年はほとんど会いにいけなかった冬鳥(小鳥系)に、できれば会いに行きたいと思っております...(^_^)/。

    返信削除
  5. こんばんは
    旧・植物屋です、お久しぶりですね
    もう「植物屋」のハンドルネームも使っておりませんので匿名になるでしょうが
    このページはコメントが送れそうなので書いてみます
    Still Lifeさんのブログ、いつも楽しみに拝見していますよ
    zorgでも見せて頂いたスプリング・エフェメラル「スノードロップ」
    少しずつ春は近づいてきていますね
    私はまだネット上の活動はしていないのですが
    パソコンに「Still Lifeさん」「里人さん」「寝熊さん」、ココログの「凸凹さん」
    ガンレフの「まねき猫さん」のブログやサイトがブックマークしてありますので
    毎週、皆さんのサイトを回っては「ホッと」一息ついています
    まだまだ寒い日が続きますが、お風邪などひかれませんようにお気をつけ下さいませ
    あっそうそう、ハル君は元気ですか〜!

    返信削除
  6. 植物屋さん、どうもこんばんわ!!
    また、Zorgは終了したばかりですが、たいへんお久しぶりです。

    やはり、ちゃんと読んで下さっていたと聞いて、とても嬉しく、たいへん安心しました。
    またBloggerは、登録しなくてもコメント書き込めるのですね!!
    そういえば、自分のBloggerの設定が、コメントの書き込みが誰でも可能なようになっていたような気がしました。
    ただ、最近までは、コメントの公開に対して、本人の確認が必要な設定になっていたため、
    コメントを書き込んでも、すぐには表示されなかったのですが、ようやく最近その設定変更方法がわかり、
    すぐ表示されるように、設定を変更したばかりでした。

    植物屋さんが、時々見ていてくださると聞いて、俄然ブログをアップする気力がわいてきました。
    といっても、多分Zorgのときよりも、ペースは落ちると思いますし、
    Zorg以上に、モチベーションを保つのは難しいかもしれないとも感じているのですが・・・。

    そんな状況ですが、今後、植物屋さんもbloggerに登録されるときには、
    ぜひ「植物屋」さんのハンドルネームで登録してくださいね!!
    当面登録されなくても、コメントを書き込めるのでしたら、ぜひお気軽にコメントをください。
    心待ちにしております。

    また、立春といっても、今日も本当に冷え込みが厳しいですね。
    植物屋さんも、どうかご自愛ください。

    最後に、ハルのこと聞いてくださり、どうもありがとうございます。
    ハルは元気にしておりますし、また、近いうちにハルの写真をアップしようかと考えております。
    あまり期待せずに、お待ちください・・・(^_^)/。

    返信削除
  7. まあ素敵!K-3購入されたんですね~私も欲しいのですが・・使い心地はいかがですか。
    って作品に表れていますね^^
    今日は20年ぶりの雪でかなり積もっています(T-T) そんな中優しい写真を拝見できて和みましたuu*

    返信削除
  8. purinさん、どうもこんばんわ!!

    purinさんからも、お祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    今回たくさんの方からコメントをいただき、ほんとうに感謝・感激です!!

    K-3の使い勝手、ほんとうに素晴らしいです。
    画質も満足していますが、特にAFの進化がすごいと感じています。
    他メーカーを使われている方からすると普通なのかもしれませんが、
    セレクトエリア 拡大という機能を使えば、飛んでいる鳥の撮影の成功確率が確実に倍増しそうです。
    ただ、それを有効に使うためには、またレンズへの投資が必要で、そこだけなんとも頭が痛いところです・・・(^_^;。

    昨日から、関東地方では大雪みたいですね。
    みなさん、こういうときは自宅にこもっているようなことを、ラジオで聞きましたが、
    外出をされる際には、どうかお気をつけくださいね・・・(^_^)。

    返信削除