2014年2月8日土曜日

コゲラくんとゆかいな仲間たち

先日、いつもの公園に、冬の花を探しに出かけましたが、
偶然、シジュウカラ、コゲラくん、メジロさんグループに出くわせました。
この公園で、鳥に出会うのは珍しいのですが、
単焦点200mmレンズも所持してぶらぶらしていたため、200mmF2.8レンズで、
撮影することができました。
ただ、200mmのため、かなりトリミングしましたが、
K-3での撮影だったためか、それなりの解像感が得られてとても満足しています。

まずはメジロさん


 メジロさんは、早咲き桜が咲く頃にも、来てくれるので、
その頃の撮影にも期待しています。

次は、シジュウカラさんです。


最後は、コゲラくんです。



コゲラくんをこの公園で見たのは初めてでしたが、
コゲラくんは、メジロやシジュウカラと一緒に行動しているのを、
たびたび目にしたことがあるような気がします。

コゲラくんとゆかいな仲間たちは、理由はわかりませんが、
一緒に行動することがあり、
そんな瞬間に、たまたまいつもの公園で出くわすことができて、
とても幸運だったと、思ったひとときでした・・・(^_^)。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    暖かい陽射しのなかで小鳥達が楽しそうに暮らしていますね!
    200mmレンズで小鳥がこの大きさに撮影できるということは意外と距離が近いのでしょうか。
    それにしてもSMC PENTAX 200/2.8とは良いレンズをお持ちなのですね〜
    トリミングしても十分な解像感ではないでしょうか?やはり野鳥は単焦点レンズが良いですね。
    私も普段のお散歩レンズはNikkor 300/4に1.4xテレコンばかり持ち出していますよ。

    羨ましい環境です。

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!

    自分のレンズにお褒めのコメント、ほんとうにどうもありがとうございます!!
    これらの小鳥達は、結構近くにいて、(コゲラさんを除き)その鳴き声に、癒されていた瞬間でした・・・(^_^)。

    ただ、自分の普段の鳥撮りはシグマ70-300(F4.5-5.6)ズームに1.7×テレコンです。
    この時は、F2.8解放での撮影でしたので、それなりの解像感が得られたようなのですが、
    (K-5の場合は、かなりの高感度でもノイズが気にならなかったのですが、)
    K-3の場合は、70-300(F4.5-5.6)ズームに1.7×テレコンでは、高感度でのノイズがかなり気になり、
    今後どうしようか迷っております。

    そんな折、ちょうど先週1.4×AFテレコンが発表されて、
    これまでは考えても見なかった300/4とのセットでの購入を少し検討して価格を確認したら、
    なんと300/4の販売価格が、K-3の発売と同時にちょうど3万円跳ね上がって、高止まりしていて、
    ちょっと呆然としてしまいました。

    現時点では、シグマのレンズでもAFが使えそうでしたら、
    1.4×AFテレコンのみ購入して、70-300(F4.5-5.6)ズームとのセットでの使用を検討中です。

    自分は里人さんの300/4に1.4xテレコン環境が、
    たいへん羨ましいです・・・(^_^)。

    返信削除
  3. Still Lifeさん、おばんでございます!
    私も先ほどPENTAXの1.4xテレコンの発表を知りましたよ。
    このテレコンはPENTAXユーザーは絶対に買いではないでしょうか?
    PENTAXの300mm f/4は大変定評の良いレンズですね。しかし、良いテレコンが入手できないのが
    残念なところでしたね。この1.4xテレコンはPENTAX野鳥写真家の強力な武器になるのではと思いますよ。

    余談ですが、良い写真を撮影しようと思ったら、カメラを持って常にフィールドにいることが大切だと
    思っております。いつもフィールドに持っていくカメラやレンズは軽量なほうが良いに決まってますね。
    PENTAXにも560mm f/5.6という素晴らしい超望遠レンズがありますが、つねに持ち歩くには大きすぎますね。
    私もニコンの500/4はめったに使いません。

    割りと小型な300mm f/4に1.4xテレコンで420mm f/5.6として持ち歩けるレンズはとても使いやすいうえに
    ズームレンズの望遠端では得られない鮮明な描写が得られるのが魅力的です。私の知りあいの鳥屋さんも
    シグマの150-500やキヤノンの100-400をお使いでしたが、EF300/4+1.4xテレコンに乗り換えましたよ。
    ズームレンズに回り道するよりもサンヨンにテレコンがお勧めです!

    返信削除
  4. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    ご丁寧な説明と、サンヨンにテレコンのお勧めの、ほんとうにありがとうございます。

    やっぱり、そうですよね。
    今回1.4×テレコンが発表されて、自分もやっと、なんとなくそういう気がしてきまして、
    サンヨンにこのテレコンが、俄然ほしくなってきたのですが、
    それでサンヨンの価格を確認したところ、
    K-3の発売と同時に、サンヨンの販売価格が3万円跳ね上がって(高止まりしている)のをみて、
    呆然としてしているというのが、現在の状況です・・・(涙。

    とりあえず、1.4×テレコンの購入は決心したのですが、
    300mm f/4の購入につしては、まだ躊躇しているのが現状です。
    「迷ったときは、とりあえず逝っとけ」というのがPENTAXユーザーの口癖みたいですが、
    現時点では、まだ少し迷っています。

    PENTAX 300mm f/4の購入は、当面保留にしようかと思っていましたが、
    里人さんにも、背中を押していただき、
    PENTAX 300mm f/4の購入は、内心半分以上決心してしまいました。
    今後、300mm f/4の価格が、下がる見込みがあるかどうか・・・。
    たいへん嬉しくも、ほんとうに悩ましい贅沢な悩みです。

    返信削除