2014年2月17日月曜日

ヤマガラさんたち

冬の小鳥さんに会いに、森林公園に出かけました。
森林公園は、ちょっと薄暗い場所が多く、高感度ノイズが少し目立つK-3で撮影するに当たり、
事前にいくつかの手持ちレンズで、画質確認をしてから出かけましたが、
今回はトリミング前提で、70-300/F4.5-5.6ズームがベストと感じて本ズームでの撮影にしました。

ただ、いつもは自宅近くでの犬の散歩中にも、ジョビオくんによく会えるのに、
森林公園では、ジョビコさんを1度ファインダーにとらえただけで、撮影には失敗、
残念ながら、ジョウビタキの撮影もできませんでした。

ただ、冬になると、山から里に来るというヤマガラさんには遭遇、
ヤマガラさんは、写真に撮らえることができました。


 メジロさんも、同じ場所で少し日向ぼっこしていました。


同じ場所で、最近は、いつものという感じのシジュウカラにも遭遇。


同じ雀の字をもつ四十雀さんはいても、ちょっとだけ人里はなれた森林公園にも
確かにやはりスズメさん一羽もいませんでした。

公園をおりて、田んぼなどが見えてくると、群れをなしたスズメさんに遭遇。
やっぱり スズメさんは、人里恋しい鳥さんであると、実感したひとときでした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ヤマガラさん、メジロさん、シジュウカラ君、いずれも生き生きとした姿が捉えられていて
    素敵な野鳥写真ですね!背景の明るい青や緑に春の息吹が感じられるようです。
    70-300/F4.5-5.6ズームで撮影とのことですが、 どんなレンズをお使いなのでしょう?
    きっと望遠端300mmでの撮影なのでは、と推察しております。
    Pentax SMC DA* 300mm f/4 ED [IF] SDMと最新の1.4Xテレコンを配備予定とのことで
    今後の展開が楽しみです!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    鳥の姿を、お褒めいただき、たいへん嬉しいです・・・(^_^)。

    70-300/F4.5-5.6ズームについて、ご質問がありましたが、
    PENTAXの場合、カメラ内に手ぶれ補正がありますので、レンズ内には手ぶれ補正のついていない
    シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでの撮影です。
    昔はTAMRONの70-300mm F4-5.6を使っていたのですが、パープルフリンジの発生がひどくて、
    シグマに変えました。
    とてもお手ごろ価格のレンズですが、いちおうAPOで、今でもお気に入りのレンズです。

    また写真はすべて望遠端で撮影後に、トリミングをしております。
    1.7×テレコンをつけるより、低ISO感度でトリミングしたほうがきれいで、
    また、単焦点200mm+1.7×テレコンよりも、70-300/F4.5-5.6ズームのほうが、
    若干解像感があるように感じて、今回70-300/F4.5-5.6ズームでの撮影にしました。

    Pentax のDA* 300mm f/4は、1.4Xテレコンに先行して入手しました。
    3/7発売開始のテレコンを入手するまでは、DA* 300mm単体で撮影予定です。
    こちらのレンズで撮影アップしましたら、またぜひご覧いただけるのを、楽しみにしております・・・(^_^)/。

    返信削除