2014年2月25日火曜日

ミサゴといつものカワウ

1.4×テレコンに先駆けて購入した300mm/F4を、K-3につけて、
いつもの野鳥のいる湖に出かけました。

最初に出迎えてくれたのは、ミサゴくん。


トリミングしても、かなりの解像感がありそうです。
近くで飛んでいたトンビも撮影しました。


次は、いつものカワウを撮影。


パープルフリンジが発生していますが、
画像に彩をつけてくれていると感じて、あえてソフトで消すのはやめました。
その後、近くのカワウを撮ってトリミング。



K-3+300mm/F4のたいへんクリアな描写に、
単なるシルエットのカワウも、たいへんクールな雰囲気に撮れて大満足です。
今後の撮影に、今からわくわくしています・・・(^_^)。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ついにK-3+300mm/F4の組合せが実戦配備されましたね!ズームレンズの望遠端とは次元が違う精細な描写
    は野鳥写真には最高のレンズだと思います!1.4Xテレコンも楽しみですね。
    思えば私も野鳥写真は70-300mmのズームレンズで始めましたが、小鳥の描写に物足りなくなってしまい
    単焦点望遠レンズ沼にどっぷりはまってしまいました。最初はいわゆるサンニッパに1.7Xテレコンでしたが
    軽いレンズも欲しくなってサンヨンを追加しました。サンニッパの半分の重さで描写はサンニッパに肉薄する
    サンヨンは凄いレンズだと思いましたよ。是非サンヨンを使い倒して素晴らしい野鳥写真を楽しんでください!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    サンヨン、ついに購入して、撮影してみました。
    そのクリアな描写には、本当に驚きました!!
    自分にとっては、とうとう禁断の壁をやぶってしまったとの思いでポチリとしましたが、
    里人さんに背中を押していただいて、購入してよかったと、ほんとうに感謝しております。
    あとは1.4×テレコンを待つばかりですが、いましばらく時間がかかりますので、
    もう少しサンヨン単体で楽しむ予定です・・・(^_^)

    返信削除
  3. こんばんは!
    K-3購入オメデトウございます。と挨拶に来たら・・・な、なんと☆サンヨン!
    憧れの猛禽飛びモノが撮れてるし、いつものカワウが(良い方に)全然違うカワウにになってるし。
    手持ち系の鳥撮りが捗りまくりですね。羨ましい~
    新型テレコンも楽しみです。

    返信削除
  4. noom+さん、どうもこんばんわ!!
    そうなんです。
    ずっと前からほしいと思いつつ、ふんぎりがつかずにいましたが
    とうとう禁断の扉を開けてしまった感があります・・・(^_^;。
    K-3の購入も、鳥をもっと綺麗に撮りたいという気持ちが強かったからの踏み切りでしたが、
    その延長線上で、ついにサンヨンまで・・・といった感じです。
    K-3は、K-5と比べてAF性能が本当に格段(段違い)に上がっていて、
    気軽に持ち出せるクリアな描写のレンズとの組み合わせは、本当にすごい戦力になりそうです。
    あとは、いろいろな意味でひ弱な自分が、どこまで踏みかめるかのようです・・・(^_^;。
    新型テレコンも、本当に楽しみにしております・・・(^_^)/。

    返信削除