2014年4月28日月曜日

いつもの湖畔公園で・・・。

少し天気が悪かったのですが、野鳥の様子を見に、いつもの湖畔公園にも出かけました。

最初に見つけたのは、カルガモさん。
撮ろうとした瞬間に飛び立たれてしまい、動体撮影モードでなかったのですが1枚撮影。
偶然ピントがあっていて、ラッキーでした。


次に見つけたのは、カモメさん。カラスと一緒にいました。
カモメさんは冬鳥だと思うのですが、あとで調べたら模様は夏羽のようです。
このカモメさんは、このままここに留まるのでしょうか?



その後、対岸に移動しましたが、対岸にあった花壇のチューリップやマーガレットが綺麗で、1枚撮影しました。


対岸では、湖上をツバメがいっぱい飛んでいました。
陸上のツバメ撮影は、困難で自分には無理ですが、湖上のツバメ撮影はそれほど難しくなかったので、数枚撮影してみました。
そういえば、ツバメさんの写真は、まだちゃんとしたものを撮ったことがありません。
この夏のうちに、1枚はちゃんとしたものを撮りたいと思っています。




このあたりから、雨が降ってきてしまいました。
傘もカッパもなく、自転車での移動でしたが、開き直ってもう少し撮影していました。

近くにいたオオバンと思われる鳥を撮影しましたが、やけに嘴の色が濃いように思っていましたが
帰って調べたら、オオバンではなく、バンという野鳥のようです。
バンに出会うのも、自分は初めてです。
やはり、今年に入って、初めての鳥に出会うことが多いのを、改めて嬉しく思いました。



最後に、いつものカワウを1枚撮影。
いつ行ってもたくさんいるカワウも、この日は4羽くらいしかいませんでした。
この時期は、カワウも少なくなるのでしょうか?
あるいは、この日はみんな特別どこかに出かけていたのでしょうか?


野鳥が特に少なく感じた日で、寂しく感じましたが、雨も強くなってきて、
その後は、早々に退散した1日でした・・・。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    Still Lifeさんの野鳥写真をいつも楽しく拝見させて頂いております。
    明るい水面の背景を飛ぶカルガモやツバメの写真のピントが見事ですね!
    野鳥写真や野生動物はフィールドに通い詰めていないと満足できる写真が
    得られませんが、悪天候でも粘り強く撮影するStill Lifeさんの姿が見えるようで
    敬服いたします!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    また、嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
    今年に入って、初めての野鳥によくあえると感じるのも、
    野鳥撮影へ出かける頻度が高くなったからかもしれません。
    今後も、できる範囲でですが、粘り強く頑張りたいと思います・・・(^_^)。

    返信削除