2014年4月13日日曜日

花博2014開幕_part2

先日の続きで、今回は花の美術館からです。

久しぶりに見る花の美術館、これまで気がつきませんでしたが、
この近くにもオオシマザクラが咲いていました。



あとは、花の美術館のお庭の花壇で、ひたすら花の写真を撮っていました。

まずはお庭の水仙です。



次は、赤いチューリップ。


次はすずらんです。
 

part1で紹介した八重紅しだれが、ここでも咲いていました。


次はアネモネ。


次の白い花は、名前は不明ですが
(というか、お庭の花の名前は、正直ほとんどはわかりませんが・・・(^_^;)
春に咲き誇るような姿が、とても爽やかでした。



近くのトイレで、ちょっと休憩したら、トイレの中にも多肉植物が飾られていて、
なんとなく1枚撮影しました。


次に、水路を渡って庭園エリアに移動しました。
庭園エリア側の水路ぎわも、花壇の花がとても綺麗でした。


 最初は、テーブルとイスのあるお庭をなんとなく撮影。


次は、たしかドイツ風庭園に咲いていた花。


これまではなかった、多分近くの「ぬくもりの森」を作った建築家設計と思われる建物が
新しく建てられていました。


次は、壁一面に花が飾られた家(小屋?)。
この建物も、以前はなかったような・・・?
それとも、新しく花をが飾られただけだったでしょうか・・・?


次は、中国風庭園を背景に、庭園の壁の窓を撮影。
窓の模様は、鳳凰でしょうか・・・?


次は、お茶と和菓子が食べられる和風庭園で、お茶と和菓子は注文せずに、
こっそり入って1枚撮影。


最後は、イギリス風庭園(?)に飾ってあった、ギネスビールの広告のような看板です。


カラスくんがビールをついでくれる姿が、愛らしく、
この日自宅に帰った後に、この絵を思い出しながら、ビールではなく発泡酒で乾杯しましたが、
風邪が治っておらず、やはり翌日にまた発熱して、1日寝るはめになりました。

今回は、DA15mm、FA43mm、FA85mm、DA200mmを使って、
開幕した花博会場をざっと一回りして、全体の状況を把握しながら、
全体の状況を撮影してみました。

花博2014については、パスポートチケットを購入済みのため、
今後も何度か足を運ぶつもりですが、できれば次回からは、少しテーマを絞って
撮影したいものです。

しかし、テーマはやはり「花」となって、
「花」の写真ばかりアップすることになるかもしれません・・・(^_^;。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    色とりどりの花が咲き乱れる「浜名湖花薄2014」の写真を拝見させて頂きました。
    どの写真も花の美しさが溢れ出て素晴らしいですね!でも花の写真って難しいですよね(^_^;)

    鳥屋の私も鳥がいない時に花の写真を撮ってみたりするのですが、上手く撮影できません。
    花の名前も特徴もよく分からないという事もあるのですが、どうも苦手意識があるのです。
    おそらく私には花の表情が見えていないのでしょうね〜

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    また、花が美しいとのコメント、本当にありがとうございます。
    自分は、もともと花が好きでよく撮っていましたが、
    自分が憧れる元Zorgの「七色の虹さん」が撮るような写真が、いつまで経っても撮れず、
    いつもがっかりしてしまいます。

    里人さんは、花をそれほど撮とうと思われないようですけれど、、
    里人さんが撮る鳥のお写真は、いつも被写体と背景のマッチングが素晴らしく、
    静物の花ではなく、動体である鳥をあんな風に撮られる里人さんのことを
    いつも、本当にすごいと思っております・・・(^_^)。

    返信削除