2014年4月25日金曜日

最後の冬鳥・・・??

いつも鳥撮影に行く森林公園に、なんとなく様子をみに撮影に出かけました。

森林公園も春まっさかりで、自宅近くはツツジだらけなのですが、
森林公園でみると不思議に新鮮に感じて、ついツツジを撮影していました。



ピンボケですが、ハルジオンもとても春を感じさせてくれました。


しかし、ウグイスを始めとするヒバリなどの声はにぎやかなのですが、
どうにもこうにも、野鳥の姿を確認することができません。
また、1、2ケ月前は、望遠レンズ付カメラを抱えたカメラマンだらけだったのですが、
カメラを持った人には、誰にも出会いませんでした。

それでもめげずに先に進んでいくと、やっと目の前にアオジさんが姿を現してくれました。
また、自分を全然恐がろうともせずに近づいてきてくれて、
嬉しくなって、やっと1枚撮影することができました。


恥ずかしながら、アオジさんが冬鳥と知らなかったのですが、森林公園でアオジさんが
見れるのは4月中旬までとの掲示を、あとでみつけました。
このアオジさんは、まだのんびりしているのでしょうか・・・??

その後、どこに行っても、また野鳥の姿は見れませんでした。
ちょうどこの日は、公園の地図を忘れてきてしまっていましたが、逆に開き直って
地図を持たず、何も考えずに、鳥のさえずりの聞こえる方向に、ぶらぶら散歩することにしました。

しばらく歩くと、野鳥には出会えませんでしたが、野性と思われる藤の花を発見しました。


もうしばらく歩くと、ようやく、2回目の野鳥に遭遇しました。
シロハラさんだと思って撮影していましたが、あとで帰ってから調べてみたところ、
眉斑の模様から、マミチャジナイさん(♀)のようでした。




大柄ながら、シロハラさんのようにとても静かで、おとなしい野鳥でした。
不思議なことに、今年に入ってからは、これまでに出会ったことのない野鳥に出会えることが多いです。
マミチャジナイさんも冬鳥ですが、まだのんびりしているのでしょうか・・・??

もうしばらく歩いていくと、大きな広場にでて、今度は藤棚を発見しました。



このあたりは、初めてでしたが、もっとどんどん、鳥の声に導かれて歩き進んでいきました。
突然、今度は野鳥ではありませんが、木の実を食べる野生のリスに遭遇しました。


自宅近くでは、よくリスに出会いますが、森林公園で出会うのは初めてです。
また、この公園のリスは、まったく人に慣れていない様子でした。

その後も、鳥の声に導かれながら、ぶらぶら歩いていきましたが、まったく野鳥には出会えませんでした。
ただ、なんとなく見つけた野性のシャガが綺麗で1枚撮影しました。


その後も野鳥の姿を見つけることができませんでしたが、
結果として、いつも通らない道を、かなり遠回りして、また駐車場に戻ってきました。

駐車場では、ヒヨさんに遭遇して1枚撮影。
逆光のため、模様は良くわかりませんが、シルエットがちょっとかっこよくて、なんとなくアップいたします。


また、最後に、こんどは本当のシロハラさんに遭遇して、1枚撮影しました。


今回のお散歩写真では、結局ほとんど冬鳥にしか出会えませんでしたが、
この時期に出会える冬鳥は、きっと今年最後の冬鳥ではないでしょうか・・・??

また冬鳥に会えるのは1年近く先になりますが、その前に、次は夏鳥に出会いたいと感じたお散歩でした。
本当の鳥撮りさんは、きっとこの時期は野鳥にほとんど出会えないと知っていて、誰もいなかったのでしょうか?

自分も、もっといろいろな情報を持って、野鳥撮影に出かけたいとも感じた1日でした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    盛岡でも季節の移り変わりが進んできましたが、まだ夏鳥は少ないようですよ。
    ようやくコムクドリが現れたくらいでしょうか。
    日本は南北に長いのですね。アオジが冬鳥とは驚きましたよ!
    アオジはこちらでは初夏に繁殖する夏鳥のイメージですね。
    マミチャジナイはこちらではかなりの珍鳥です!私は昨年はじめてお目にかかりましたよ!

    返信削除
  2. 里人さん、どうもおはようございます!!
    そちらでは、アオジが初夏に現れる夏鳥とは、自分も結構驚きました。
    このアオジさんも、もうすぐそちらに旅立ち、今度は里人さんの近くで過ごすことになるのですね。
    マミチャジナイは、結構珍鳥なのですね。
    幸いなことに、今年自分は、初めて出会う鳥の撮影の機会に多く恵まれましたが、
    マミチャジナイがこちらでも珍鳥なのかどうかは、自分にはよく分かりません。
    しかし、初めての鳥に出会う新鮮な驚きと感動は、なにものにも変えがたいものがありますね・・・(^_^)。

    返信削除
  3. コンバンハ
    良い写真撮ってますね!
    手持ちですよね?最近マミチャさん撮ったのですが私の三脚写真よりシャープな気がします。
    こちらではオオルリやキビタキを見かけましたのでstill Lifeさんのところもそろそろじゃないですか?
    とはいえ私の場合は見かけただけで撮れないんですが・・・still Lifeさんの手返し良く撮れそうな機材が羨ましいです。

    返信削除
  4. 盛りだくさんのお散歩写真ですね
    シャガも藤も野生のはまた違った趣。。。
    珍しい鳥さんを見ることができました~��

    返信削除
  5. noom+さん、どうもおはようございます!!
    マミチャ写真、お褒めいただき、どうもありがとうございます!!
    自分は初めて出会ったので、あとから結構感動していました・・・(^_^)/。
    >こちらではオオルリやキビタキを見かけましたのでstill Lifeさんのところもそろそろじゃないですか?
    との情報、どうもありがとうございます!!
    オオルリにもキビタキにも、まだ会ったことがありませんが、
    遠州野鳥の会のサイトをチェックしてみましたら、
    「4/20:県立森林公園 キビタキ、オオルリ、ヤブサメ、アオゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ 他を確認」
    との情報が載っていました。
    また、それらの鳥に出会えるのを楽しみに、出かけたいと思います。
    しかし公園は広くて、どのあたりで出会えるのか、情報がなくて困ったものなのですが・・・(^_^;。

    返信削除
  6. purinさん、どうもおはようございます!!
    >シャガも藤も野生のはまた違った趣。。。
    とは、本当にそんな風に自分も感じたのですよ。
    そんな野生の趣に、どんどん引かれていく自分を少し感じています。
    ただ自分の場合、もともとひ弱で、(比較的近くても)そこに行くまでの体力を確保するのが難しいのですが・・・(^_^;。
    嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました・・・(^_^)。

    返信削除