2016年5月29日日曜日

サンコウチョウのいる頃

ちょうど今、いつもの森林公園でサンコウチョウが出没する季節なので、
サンコウチョウに会えるか少し不安を感じながらも、森林公園にでかけました。
持参したのは、サンヨン(×1.4)をつけたK-3です。

現地に着いたら、いつもはたくさん車が止まっている駐車スペースが、がらがら状態で少し驚き、
ひょっとして時期を逸したかと不安に思いながらも、とりあえずサンコウチョウを気長に待つことにしました。

野鳥の声を楽しみながら、気長に待っていましたが、手持ちぶさたもあって、あたりを少し撮影しました。





しばらくすると、やっと小さな野鳥がやってきて、写真撮影に成功、最初にやってきてくれたのは、
なんとキビタキくん(♂)でした。



そうこうしている間に、サンコウチョウの様子をみに鳥撮りさんたちがぽつぽつやってきて、色々話を伺ったところ、
一週間前にサンコウチョウが小枝を運んでいる姿を見かけたので、もう抱卵を始めていて、でてこないかもしれないとか、
ちょうど撮影に適しているこの場所の大木が2,3本切り倒されて、今年は辺りが少し明るくなってしまって、
サンコウチョウがなかなか下に降りてこなっくなったとのことでした。

しかし、やっとあの「月日星ホイホイホイ」(自分には、ヒュー、ヒュー、ヒュー、ホイ、ホイ、ホイと聞こえますが)の声が聞こえ、
とうとうその姿(♀)を確認することができました。

なんとかその姿を捕らえて撮影を試み、1枚だけ撮影できましたが、残念ながらピンボケでした。
ただ出会えた記念に、そのピンボケ写真をアップいたします。


その後も含めて、結局4時間ほど粘りましたが、もう声が聞こえることもなくなり、そろそろ帰ることにしました。

そうしたら、ちょうど目の前にサンコウチョウ(♂)らしき姿を発見。
あわてて1枚撮影しました。


 撮影して拡大してみたら、ヒヨさんのオバネのあたりに枯れ枝が重なって、
サンコウチョウ(♂)の長いオバネのように見えただけだったというオチでした・・・(^_^;。

それでもサンコウチョウの声と姿を確認できたことに満足して帰宅することにしました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    夏鳥のシーズン真っ盛りですね。サンコウチョウは囀りが
    「月、日、星、ホイホイホイ」と賑やかで私も大好きです!
    今年は自宅近くの林の中からも声が聞こえてきています。
    サンコウチョウの渡来が多いのかもしれません。
    それにしてもヒヨちゃんと枯れ枝のオーバーラップで
    サンコウチョウに見えてしまうのとは面白いですね!
    私も以前に河原の枯れ枝に引っかかったゴミをミサゴだと
    勘違いして激写してしまったことがあります。ちょうど
    ビニールの白いヒモがミサゴの頭部の白い羽毛に見えて
    しまったのです。一緒にいた野鳥仲間も勘違いしたほど
    ミサゴによく似たゴミの造形でしたよ(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      本当に今が夏鳥シーズン真っ盛りですね!!
      この日は、サンコウチョウの鳴き声は時々しか聞こえませんでしたが、
      (一緒にお話した鳥撮りさんに教えていただきましたが)
      オオルリや、ホトトギスの囀りにも囲まれて、
      とてもよい雰囲気に恵まれました。
      ちゃんと写真に撮れたのは、キビタキくん(♂)だけでしたが、
      それでもとても満足な1日でした。
      最後のヒヨさんは、写真を拡大してみてがっかりしましたが、
      これもまた、良い記念になった気がします・・・(^_^)。

      削除