2016年5月1日日曜日

K-1試写

自分もとうとうK-1を入手し、初めての試写をしましたので、その写真をアップしたいと思います。
使用したレンズは、こちらも今回初めて使用したDFA24-70mmF2.8です。

最初に撮影したのは、自分がフィルム時代に愛用していたカメラZ-1です。
こちらも発売と同時に購入しましたが、自分のフィルム時代のフォトライフを支えてくれた思いで深いカメラです。


この写真を撮ったとき、少しだけですが周辺光量の低下がみられて最初驚きましたが、
周辺光量補正の設定をしていなかったことに気がつき、この写真は自動補正をかけて現像し、
その後の写真もすべて自動補正しています。
DFAレンズは周辺光量の自動補正が効くので安心ですが、若干の周辺光量低下がみられる程度のDAレンズも、
自動補正が効くようにファームアップしてくれることを期待しています。

それはともかく、 本格的な試写は、自分にとってのホームであるいつもの花の公園で行ないました。
花の公園は、今の時期が一番たくさん花が咲いている華やかな時期で、この時期に試写できて本当に良かったです。

以下特に説明もなく、ただひたすら試写した写真をアップいたします。

































特に説明するまでもなく、カメラもレンズも素晴らしい描写をしてくれたと思います。
レンズは、特に広角側で寄れない以外は欠点がなく、K-1の標準ズームとして今後も活躍してくれそうです。
あとは、この素晴らしいシステムを生かせるように、もっと自分の腕を磨かねばとは思うのですが・・・(^_^;。

最後は、今回使用したDFA24-70mmF2.8をつけたK-1の写真です。


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    Pentax K-1購入おめでとうございます!
    このカメラは本当に気合の入った機種ですね!
    機能、性能も素晴らしいカメラなのでしょうが何より
    デザインが最高ですね!質実剛健というか無骨というか
    Pentax 6x7を思い起こさせる素晴らしいデザインがだと思います!
    Still Lifeさんがお持ちの数々のKマウントレンズがどんな描写をするのか
    とても楽しみにしています。
    私事で恐縮ですが最近Nikon D3を入手しまして保有している古いNikorレンズを
    試しているところです。フィルム時代のレンズがフルフレームで使えるのは
    とても楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      念願のK-1、やっと、とうとう入手しました。
      お祝いのコメント、どうもありがとうございます!!

      里人さんから、機能、性能もですが、デザインをお褒めいただき、
      たいへん嬉しいく思います。
      自分もこのデザインが気に入っていまして、今は見ているだけで
      ニコニコしてしまいますし、
      肩からぶら下げて歩くこともひとつの楽しみになっております。
      (どこかミーハーな感覚ですが、根がミーハーなので、仕方がありません・・・(^_^;。)
      その他各種のKマウントレンズの使用は、今後少しづつの楽しみにしております・・・(^_^)。

      また、里人さんはD3を入手されたのですね。
      どうもおめでとうございます!!
      D3は店頭で触ったことがありますが、その桁外れの機動性の片鱗にふれて、
      本当に驚いたことを覚えています。
      それはともかく、フィルム時代のレンズをフルフレームで使えることは、
      (自分はまだ試していませんが)里人さんの話をきいて、ますます楽しみですね!!

      削除