2014年6月15日日曜日

コゲラくんとキビタキくん

先日、市内でこれまでに行ったことのない野鳥スポットをweb上で探して、いつもの森林公園よりも
もう少し先にある鳥羽山公園という公園に、野鳥撮影に出かけました。
鳥羽山公園は、小さな山の上に昔は鳥羽山城という山城があったという城跡公園です。

小さな小山の中腹の駐車場に車を止めて、山頂付近の公園に向かいました。
山頂が見えてきた頃に、ベンチを発見したので、まずはベンチを背景にマーガレットを撮影しました。



 山頂広場で、まずはどんなところかブラブラとしながら櫓跡から町の景色を眺めたりしていました。
 広場には、たくさんのモンキアゲハが飛んでいたので、とりあえずモンキアゲハの撮影に挑戦、ピンボケですが1枚だけ撮影に成功しました。


 その後、野鳥のいそうなところを探して周辺を探索したところ、あまり野鳥がいそうなところは少なかったのですが、
周辺の小さな広場にある幹の直径が2mを超えているのではと思われる、1本の大きな樹からさまざまな種類の野鳥の声が聞こえてきたので
この樹の前で待って、野鳥を狙うことにしました。

とても威厳のある樹だったのですが、 サンヨンレンズ1本しか持っていなかったため、撮影可能な一番後ろまで下がって撮影した樹の幹の写真です。


 樹の前でずっと野鳥が出てくるのを待っていたのですが、ずっとバラエティあふれる野鳥の声に癒されはしていたものの、
野鳥の姿は、さっぱり確認することができませんでした。

待つこと45分くらいした頃に、やっと1羽の野鳥が出てきてくれて撮影しましたが、 小さなきつつきコゲラくんでした。





その後、また何の鳥も現れてくれず、そろそろ諦めて帰ろうかと考えていた頃、1羽の野鳥が、この樹の前にある小さな広場のベンチに
舞い降りてくれました。

それはなんと、自分がずっと会いたくて仕方のなかったキビタキくん(♂)ではないですか!!
嬉しくて嬉しくて、ドキドキしながら数枚の撮影に成功しました。



夏鳥のキビタキはヒタキ類で、冬鳥のジョウビタキやルリビタキは小型つぐみ類ですが、同じ”ビタキ”という名前がつくためか、
その雰囲気というか、たたずまいというか、ちょっと小首をかしげてこちらを見る姿など、 ジョウビタキやルリビタキによく似ているように感じました。

あとで調べてみると、小型つぐみ類は樹からよく舞い降りるけれど、ヒタキ類は樹から舞い降りることは少ないとの記載を見つけましたが、
この日はなんとラッキーなことだったかと、改めて嬉しく感じました。
サンヨンを買ったおかげか、今年は初めての鳥に出会えることが多く、野鳥の神様が与えてくれたプレゼントのように、また感じてしまいました。

キビタキの撮影に成功して、この日も満足して帰宅の路につくことにしました。

帰り際に遠くからみかけたハルジオン(ヒメジオン?)がとても綺麗で、また1枚撮影しました。


帰り道に、いつもの森林公園にも少しだけ立ち寄りましたが、野鳥にはであえず、ササユリ(?)の後ろ姿を1枚だけ撮影し、帰宅することにしました。


4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    キビタキさんの撮影成功!おめでとうございます!良かったですね〜
    小首を傾げたキビタキさんがとても可愛いです。サンヨンの威力が発揮された写真ですね。
    一枚目のベンチが背景の写真もとても素敵ですね!サンヨンのボケ味を使いこなして
    幻想的でロマンティックな作品でお見事です!私もこんな写真を撮って見たくなりましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      とうとう、キビタキさんにも会うことができました。
      サンヨンを買ってから、会いたいと思っていた野鳥に、なんか次々に会うことができていて、
      本当に嬉しい悲鳴をあげています。
      また、1枚目のベンチが背景の写真をお褒めいただきどうもありがとうございます!!
      サンヨンで、お気に入りな花の写真を撮ることができて、こちらもとても嬉しかったです・・・(^_^)。

      削除
  2. Still Lifeさんコンバンハ
    キビタキさんカワイイですね~。こんな開けたところに止まってくれるとはビックリです。手返し良く撮れるサンヨンならではですね!
    コチラではサンコウチョウの声が聞こえるので其方でも会えるかもしれませんよ。鳴き声でググると聞いたことがあると思います。
    と言ってみたもののキビタキさんもサンコウチョウさんも私にとって見かけるけど大抵撮れない鳥なんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. noom+さん、どうもこんばんわ!!
      キビタキさん"こんな開けたところに止まってくれるとはビックリです。"とのこと、今回はやはり超ラッキーだったのですね!!
      また、サンコウチョウの鳴き声のことを教えていただき、どうもありがとうございました。
      早速ググって、youtubeで聞いてみたのですが、最近色々な鳴き声を(姿はみずに)聞きすぎたためか、
      サンコウチョウの鳴き声を、聞いたことがあるか思い出せませんでした。
      サンコウチョウは、Zorgで、exist(スー)さんが、自分もよく行く森林公園で撮影した写真をアップされていたことがあったので、
      今度は「サンコウチョウに会いたい!!」と強く願いながら、また、今日youtubeで聞いたサンコウチョウの鳴き声を頼りに、
      森林公園を散策してみたいと思います・・・(^_^)。

      削除