2014年6月13日金曜日

コアジサシとコゲラくん

オオルリかキビタキに会えないかと考えながら、いつもの湖畔公園にでかけました。
途中でいつものアオサギさんに遭遇して1枚撮影。
飛翔するアオサギさんも1枚撮影できました。



この日は、コアジサシがたくさん来ていました。
たくさんのコアジサシは、ある場所で魚を狙って、上空から急降下する姿を確認できたので、
急降下する姿を狙って、何枚か撮影しました。





急降下するコアジサシを撮影していたら、ちょうど後ろのベンチに、散歩中のご夫婦がいて、
「上手く撮れました」と奥さんに声をかけていただきました。

奥さんが一眼レフカメラをお持ちだったので、自分は野鳥の撮影をしながらの散歩かと
想像しながら、「オオルリかキビタキを見かけませんでしたか?」
と返答したのですが、その後の会話から、そのご夫婦のご主人は、自分が学生時代に所属していた
研究室の(直属ではありませんが)恩師であると判明して、とてもあわててしまいました。

その先生の奥さんは、この地域では有名な写真家であることを知っていたので、
(自分は以前、この地域で有名な写真家であるその先生の奥さんの講演会を聞いたことがあります)
その先生の奥さんとは、写真のことで、話がはずんでしまいました。

そんなこんなで、しばらくの会話を楽しんでから別れ、まあ、今日は写真はいいかと考えながら
少しだけ待っていながら、ヤマホタルブクロ(であっているか?)を1枚撮影。


その後、しばらく待っていたら、コゲラくんが現れてくれて、撮影しました。



コゲラくんを撮影して、この日はそのまま帰宅することにしました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿