2014年6月8日日曜日

山歩き

梅雨に入る前に、今年も奥浜名湖のハイキングコースを山歩きすることができました。
今年で同じコースを3回目となりますが、本当は今年は別の山を歩く予定でしたが、5月いっぱい業務過多(歳に比して残業過多)のため、
事前の体力作り準備が間に合わず、気軽に歩けるいつものコースを歩くことにしました。
(出発地点から、433mの山頂まで、片道5km、標高差約300mのコースでした)

最初は、出発地点の公園の駐車場からみた浜名湖に注ぐ川の風景です。

次は、ちょっとだけ歩いてハイキングコースの入り口の風景です。

歩くこと約1kmあたりで、最初の峠の展望台に到着です。
このコースでは、ここから見る景色が一番綺麗な気がします。

1人で歩いたので、自分の所持品を入れての写真です。

浜名湖の反対側の風景ですが、眼下に広がる田園風景に心が落ち着きます。

隣にある同じくらいの標高の山を、いつかまた歩きたいとも思っているのですが・・・。

あとは、外の風景はほとんどみえず、ひたすら山道を歩きました。

山頂も近づいてきた頃、木々の隙間から、浜名湖が見える地点がありましたが、どうも曇りのせいで、
浜名湖は見えなさそうです。

確かあの向こうが山頂だったと見覚えのある風景が・・・。

歩くこと3時間、やっと山頂に到着しました。
山頂からは、曇りのせいで、遠州灘どころか、やはり浜名湖も見えませんでした。

あとで天気ニュースで聞いたのですが、この日は静岡全域が高気圧に覆われていたそうですが、
山間部では、上空の寒気のせいで、天気が不安定だったとか。
このあと通り雨にも出くわしましたが、たかだか433mの山でも、そういうことがあるのだと改めて感じました。

さすがに疲れて、山頂では1時間ほど休憩をとり、また来た道を戻りました。
しかし、帰り道では精神的な余裕があったため、登るときは必死で写真を撮る余裕のなかった岩場の道の写真とかを何枚か撮影しました。

また、特に帰り道では、道々これまで聞いたことのないような、色々な野鳥のさえずりに囲まれて、どんな鳥が鳴いているのだとうと
想像しながら、本当に楽しく歩くことができました。

シランの花や、ツマグロヒョウモン(♂)の写真も撮影することができました。

最後に、最初の峠の展望台から、今日歩いた道を振り返って、写真を1枚撮影しました。

この写真でいうと、左の上端のほうのもやの中で、うっすら小さく写っている鉄塔の少し向こうが山頂になります。

久しぶりの山歩きは、とても疲れましたが、自然に包み込まれたような楽しい時間を過ごすことができたと思います。
この日の夜に飲んだ、発泡酒がめちゃくちゃおいしかったことは、言うまでもありません・・・(^_^)/。