2016年7月2日土曜日

オオヨシキリ

先日の朝、犬の散歩のために久しぶりに近くの湖畔公園に足を運んだところ、
湖畔公園はオオヨシキリの囀りで満ち溢れていました。

およそ1年ぶりの、そのうるさいほどの鳴き声に懐かしさと嬉しさを感じ、午後オオヨシキリの撮影にいこうと
久しぶりにサンヨン(×1.4)つけたK-3を持って湖畔公園に出かけました。

最初に会ったのは、もうコアジサシはいませんでしたが、上空を舞うトンビでした。


湖上をみると、まるでネッシーのような姿を発見。
獲物を狙うカワウでしたが、 カワウは体を水に沈めて泳ぐのだと恥ずかしながら初めて認識しながらカワウを撮影。


次にカイツブリを撮影。カイツブリはなんとなく冬鳥と思っていましたが、本州中部以南では留鳥だと撮影してからしりました。


ようやくオオヨシキリのさえずりがうるさいくらいのエリアに到着して、葦の中から外にでてきたオオヨシキリを探して、
オオヨシキリを撮影しました。



撮影に来たものの、オオヨシキリに会えるか結構心配だったので、撮影ができて一安心です。

オオヨシキリの撮影を終え、公園のベンチで少し休憩しながら現像処理しましたが、スズメがやってきたので1枚撮影。


次はいつものカワウ。


広場辺りでトイレ休憩し、湖畔公園の里山あたりを少しブラブラしながら、なんとなく景色を撮影。
広場の近くの沼の水面の反射の景色がとても綺麗で、標準レンズを持っていないことを残念に思いながら、
望遠で狙えるポイントを撮影。


里山では、この季節ならではのアカテガニも撮影。


この後は帰途につきましたが、自転車をこいでいたらたくさんの小鳥のさえずりが聞こえて、少しあたりを観察。
さえずりはシジュウカラの声でしたが、最初に姿を確認したのは小さなキツツキコゲラくんでした。


久しぶりにシジュウカラも撮影できました。



今度こそ帰ろうと思いましたが、最後にハクセキレイをみつけて、最近は姿をみてもあまり撮らなくなった
ハクセキレイを最後に撮影して、帰途につきました。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    「仰々し!仰々し!」と賑やかなオオヨシキリの囀りが聞こえてきそうな
    写真ですね。夏場の間は葉が茂って野鳥撮影には厳しい季節ですが
    幼鳥にも会えるので撮影のしがいがある季節ですね。シジュウカラの
    幼鳥も可愛いですね。
    私も先週末はオオヨシキリの撮影三昧で過ごしましたよ。
    数年前ならこの季節にはヤマセミのヤマちゃんを撮影したいところなのですが
    河川の改修工事やダム工事のため次々とヤマセミフィールドが無くなってしまい
    ました。

    返信削除
  2. 里人さん、どうもこんばんわ!!
    オオヨシキリの声は、本当ににぎやかですね。
    しかし、湖畔公園にしばらく訪れていなかったので、
    久しぶりに懐かしいオオヨシキリの声を聞いたら、
    それだけで嬉しくなりました!!
    バードウィーク辺りが繁殖の季節だと思いますので
    この季節が、ちょうど幼鳥もみられる季節なのですね・・・。
    今回、かなりたくさんのシジュウカラの群れを見かけましたが、
    あまり詳しく観察しませんでしたが、
    ひょっとしたら、シジュウカラの幼鳥も混じっていたかもしれませんね。
    そういうことを知ることができると、
    今後の野鳥観察がより楽しくなるように感じます!!
    いつも本当にありがとうございます。

    返信削除