2016年7月23日土曜日

写真展「海」

いつも行く古本屋さんで知り合いになった方が、グループ写真展「海」に出展するとの情報を得て、
海の日の頃に、久しぶりに写真展に行ってみることにしました。
今回どのレンズを持ってくか迷いましたが、最近オールドレンズづいているため、(スナップには長すぎとも感じましたが)
JUPIETR-9(85mm)をつけたK-5を持参することにしました。

最初は会場に貼ってあった写真展のポスターです。


会場に入って、知り合いの方とお話しながら、展示されていた写真を鑑賞しました。
また、写真撮影の許可も得て、会場の風景の写真も撮らせていただきました。








久しぶりにグループによるテーマ写真展を鑑賞しましたが、いろいろな方が、ひとつのテーマ(今回は海)に従い、
ひとり1点という制約の中で、それぞれの視点で撮らえたそれぞれの海の光景にとても刺激を受け、
とても新鮮な気持ちになれたと思います。

色々なテーマがあると思いますし、また一人の方がその方の視点で撮らえた写真展もいいものですが、
こんなグループ(企画)写真展もいいなあ、と久しぶりにしみじみと感じたひとときでした。

その後会場をあとにして、少しブラブラとスナップを撮りながら、いつもの古本屋さんへと向かいました。






いつもの古本屋さんに到着。


店内の本を見回って1冊探してから、まずはアイスコーヒーをいただきました。


店主とは、今日の写真展の話をはじめとして、また3時間くらいながながとおしゃべりして過ごしてしまいました。
また、いつものように、JUPIETR-9の試写を兼ねて店内の風景を適当に撮影させていただきました。





次の写真は、ネパールで時々ボランティアをされている医者の方からいただいた、ネパールで作製されたカレンダーだそうです。


最後にJUPITER-9の話ですが、このレンズでは、これまでまだ紅葉の写真しか撮ったことがありませんでしたが、
今回スナップや小物撮りをして、改めてその写りのよさに感動しました。

紅葉や花だけでなく、 スナップや風景写真にも、今後もどんどん使わないともったいないと改めて感じました。
自分の85mmは、FA85mmとプラナー85mmがお気に入りですが、JUPITER-9も今後出番が増えそうだと感じた日でもありました。

最後は、以前にもアップしましたが、今回使用したJUPITER-9をつけたK-5の写真です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    海をテーマにした写真展とは素敵ですね。私の住んでる
    盛岡は海が遠いので海の写真などは撮る機会がありません。
    拝見したらモノクロで光る海の逆光の写真がとても奇麗だな
    と思いましたよ。また展示してあるカメラに何と!懐かしい
    オリンパスペンEEではありませんか!以前Zorgでameruさんが
    同じカメラで撮影したモノクロ写真をアップされてましたが
    テッサータイプのD-ZUIKOの鮮明な描写に驚かされたことを
    思い出しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      久しぶりに写真展に行って、
      色々といい刺激を受けて帰ってきました。
      今回、出展された皆さんの写真を、今改めて見て気がついたのは、
      「海」というテーマですが、海を写しこみつつも、
      主役になっているものが、海とは一見関連しないものを選んでいるのが
      自分の「ベタ」な写真と違って、ユニークで新鮮な視点であると
      感じた要因だと思いました。
      これは、今後自分が写真を撮る際に何か参考にしたいと思っています。

      偶然展示されていたカメラを、
      使い込まれた感じ等がかっこよくて、たまたま撮影しましたが、
      オリンパスペンEEというカメラですか・・・。
      さすが里人さん、よくご存知ですね。
      本当に脱帽です・・・。
      オリンパスペンEEを調べてみて、オリンパスのPENシリーズが
      フィルム時代からあったのだと初めて知りました・・・(^_^;。
      オリンパスペンEEは、1960年代から発売されれたいた
      レンジファインダーカメラなのですね。
      レンズ周りのドーナッツ状のリングが特徴的な露出計で、
      焦点距離が固定なのも特徴だと調べて知りました。
      また一つだけ、ようやく知識が増えました・・・。

      また以前ameruさんが、このカメラで撮った写真をZorgに
      アップされていたとのこと、なんとも驚きでした。
      里人さんとameruさんがZorgで親しかったことを
      自分はあまり知りませんでしたが、
      ameruさんも当初は、ブロガーに参加されていたのに、
      途中からアップをやめられてしまって、
      本当に残念ですね。
      自分は直接参加しなくても、
      里人さんとameruさんのカメラ談義を、
      横から拝見できていたら、自分の知識がもっと増やせたかも・・・、
      と今になって思うこの頃です。

      削除