2015年9月27日日曜日

夏鳥(旅鳥)のオアシス

先日、南に移動する夏鳥(旅鳥)にとってのオアシスと呼ばれる公園に、新しい出会いを求めて撮影に出かけました。
持参したのはサンヨン(×1.4テレコン)つけたK-3です。

最初は、自分がやっと初めて出会ってたいへん感激したオオルリくん(♂)です。
まだ全身がルリ色ではなく、今年生まれた若鳥のようです。


次も自分がやっと初めて出会っタエゾビタキです。
自分はエゾビタキのことを夏鳥だと思っていましたが、夏はシベリアあたりで繁殖し、冬は東南アジアに帰り、
この季節にだけ日本に立ち寄る旅鳥だと、あとで知りました。

最初は正面、側面から撮った写真です。




次は背面から撮影した写真です。翼の模様が特徴のようです。


次は、なんとなく撮影したその公園にいっぱいいたハグロトンボです。


次は、昨年はじめて出会って、今年も会うことができたコサメビタキです。
昨年は背面からの撮影に成功しましたが、今年は背面写真はピンボケしか撮れなかったので、正面からの写真だけです。


次は、背面から撮影したキビタキくん(♂)です。
昨年は同じ場所でキビタキさん(♀)に会えましたが、今年はキビタキくん(♂)に会うことができました。



最後は、夏鳥でも旅鳥でもありませんが、昨年同様に夏鳥・旅鳥と一緒に、この場所でよくであった小さなきつつきコゲラくんです。
コゲラくんには、いろいろな場所で会うことができました。




今年は3回ほど夏鳥の撮影に出かけましたが、結局会えた夏鳥はサンコウチョウだけでした。
それにひきかえこの場所では、2時間あまりの間にこんなにたくさんの夏鳥・旅鳥に出会えて、改めてめっちゃ感激しました。
来年もこの時期(できれば+春も)必ず撮影に来ようと思った1日でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    夏鳥もいよいよ南の国に帰る季節を迎えましたね。
    オオルリさんは若鳥の様ですね。きっと来年にはすっかり全身瑠璃色に染まって
    帰ってきてくれると思います。エゾビタキさんは珍しいですね!私は今年会えませんでした。
    コサメビタキは可愛いのでコサメちゃんと呼んでいます。
    盛岡も最低気温が10度を下回るようになって旅鳥の姿を見かけるようになりましたよ。
    これから深まる秋に色々な鳥さんに会えるのが楽しみですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      夏鳥が南の国に帰る季節になって、やっと夏鳥に会うことができました・・・(^_^;。
      繁殖期には、いつもどこにいるのか不思議で仕方がありません。
      (サンコウチョウが出没する場所だけは、ようやくわかったのですが・・・)

      今回は若鳥のオオルリくんしか出会えませんでしたが、
      全身瑠璃色のオオルリくんに会うのは、来年の楽しみにしたいと思います。
      また、コサメビタキはコサメちゃんと呼ぶのですね!!
      まさにコサメビタキにぴったりの愛称で、自分もこれからは「コサメちゃん」と
      呼ばせていただこうと思います。

      盛岡では最低気温が10度を下回るようになったのですか・・・。
      それは涼しいというよりも、もう肌寒い季節になったのですね。
      自分は早朝の犬の散歩時に、半袖では少し肌寒くて、
      時々長袖のシャツを羽織るようになりました。
      コメントをいただいたように、これからが野鳥撮影に最適な時期になりますね!!

      削除