2015年9月13日日曜日

SP90mmで撮る小物

このところ天気が悪く、また外出する精神的余裕もなく、なかなか外に撮りにいけていませんが、昔そのような時には、自宅で小物を撮ってよく気持ちを晴らしていました。
今回はK-3に、久しぶりに(5年ぶりくらい?)TAMRONMFSP90mmmacroをつけて自宅の小物を撮影しました。
これまでは等倍撮影のできるPENTAX純正のFA100mmmacroを使って撮っていましたが、ずっと使っていなかったSP90mmを久しぶりに持ち出すことにしました。

最初はZorgでもアップしたことのある古代エジプトをモチーフにしたオブジェです。


次は、なべ敷の模様です。



次は飲みかけの珈琲と窓辺のキリンさんです。カップはMy favorite cupです。




次は台所に乾かしてあった鋏とTaro Okamotoの「太陽の塔」バッチです。



次は、先週もアップしたChumpol Taksapornchai というタイの画家の絵葉書です。


 最後は少し外に出て、玄関脇においてある鉢植の日日草を撮影しました。


SP90mmはフィルム時代の古いレンズですが、K-3と組み合わせるとずいぶんシャープに写ってくれると感じました。
また久しぶりにK-3の心地よいシャッター音を聞いたら、それだけでずいぶんと気持ちが晴れました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    タムロンの90mmマクロは昔から銘玉として有名ですね〜
    ピントが合った部分のシャープネスと美しいボケ味を兼ね備えた
    素晴らしい写真を沢山見せて頂きましたよ。
    盛岡のアマチュアカメラマンで現展に入賞するような作品を撮影してる女性も
    マクロ撮影が得意でペンタックスとタムロン90ミリユーザーでしたよ。
    数々の名作を生み出してきたタムロン90ミリは通称「タムキュー」と呼ばれているよう
    ですが、末長く愛されるレンズというのは良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      タムロンのSP90mmマクロは、確かにフィル見時代から有名なレンズでしたね!!
      自分の場合は、等倍撮影のできるAF90mmマクロがタムロンからでたときに、
      価格が大きくさがったタイミングでMFの方を購入しました。
      ただの純正のFA100mmマクロの方が、AFで等倍撮影もできるために使用頻度が高かったです。
      それでもMFでじっくりマクロ撮影したいときには、
      特にフィルム時代にタムキューがたいへん活躍してくれました。
      今回ひさしぶりに持ち出してみましたが、
      K-3との組み合わせで、たいへん良い画をだしてくれたと思います・・・(^_^)。

      削除