2015年10月4日日曜日

ドキュメンタリーフィルム題材の写真集

今年は写真家を題材にしたドキュメンタリーフィルムが多く上映されるようです。
その写真家は、セバスチャン・サルガド、ヴィヴィアン・マイヤー、畠山直哉さんといった方たちだそうです。
上映に先立ち、これらの写真家の写真集を「BOOKS AND PRINTS」というお店で見ることが出来るという情報を得て、
その写真集を観に行くことにしました。

最初は、途中で立ち寄りながら撮影したスナップです。





また、最近時々チェックしているウィンドウディスプレイでは、野村ちひろさんという方の絵が展示されていました。




そして、写真集を観ることにしました。





セバスチャン・サルガドは、戦場などでの報道写真家から自然の撮影へと方向を変えていった写真家、
ヴィヴィアン・マイヤーは、生前は全く無名のスナップ写真家、
畠山直哉さんは、震災前後の東北の風景を撮られた写真家のようです。

ご参考に、それぞれの写真家を題材にした映画のトレイラーをみることができるURLを以下に記載します。

セバスチャン・サルガド:
http://salgado-movie.com/

ヴィヴィアン・マイヤー:
http://vivianmaier-movie.com/

畠山直哉さん:
http://www.mirai-nazoru.com/

個人的にはセバスチャン・サルガドの写真が一番興味深く、映画も観に行きたいと考えています。

話はそれますが、 報道写真家といえば、自分の尊敬する反骨の報道写真家、福島菊次郎さんが、
10日ほど前に94歳でとうとう亡くなられてしまったそうです。
残念で仕方がありませんが、心よりお悔やみ申し上げます。

その後、また少しスナップを撮影しながら自宅に帰宅しました。




帰宅後、自宅から少し離れた公園に犬に散歩に出かけましたが、ここでも散歩しながら少しスナップを撮影しました。






今回使用したカメラとレンズは、PENTAX:K-5とリケノン:50mmF2.0です。
リケノン:50mmF2.0はK-3との相性がバツグンですが、今回K-5に付けてみましたが、結果はちょっと今ひとつな気がしました。
後で調べてみたところ、リケノン:50mmF2.0はK-S2には付けられないと思っていましたが、それは単なる自分の確認不足で、
カスタム設定を変更すれば リケノン:50mmF2.0をK-S2で使えることがわかりました。
したがって、今後はリケノン:50mmF2.0をK-S2用のスナップ用標準レンズとして使用予定で、次回からの撮影がとても楽しみです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    写真家の映画を3本も紹介して頂きありがとうございます!
    個人的にはヴィヴィアンマイヤーに最も惹かれます。膨大な数の素晴らしい写真を撮影しながら
    発表しなかったという謎めいたストーリーに興味を持ちましたよ。有る意味、スナップ写真あるいは
    写真の本質にもかかわるものがその謎の中にあるのかもしれないという気がしました。
    振り返ってみると私はZorgを通じて野鳥写真を多くの人に見て頂いて初めて写真の素晴らしさに
    目覚めたような気がするのです。写真の善し悪しはネットに公開する事で客観的な評価をして頂いた
    ようにも思いました。ネットの無い時代ではプリントした写真で写真展を開いたり印刷媒体で公開
    することで写真表現をするのでしょう。
    しかし写真を公開することなく素晴らしい写真を撮り続けたヴィヴィアンマイヤーとはどんな人物なのか!?
    是非とも映画を観てみたくなりましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自分の紹介した映画のトレイラーをご覧いただいたようで、どうもありがとうございました。
      また「ヴィヴィアンマイヤーに最も惹かれます。」とのことで、
      里人さんに興味を持っていただけたことで「紹介してよかった」と思うことができました。
      また、里人さんが興味を持たれた理由の
      「写真を公開することなく素晴らしい写真を撮り続けたヴィヴィアンマイヤーとはどんな人物なのか!?」
      というコメントにも、たいへん納得しました。
      いただいたコメントの通り、Zorgで他の方に客観的に評価していただいたことの大切さを、
      改めて感じた気がします。
      逆に、最近の自己満足だけの写真に疑問を持ってもしまったのですが・・・(^_^;。

      削除