2015年7月25日土曜日

試写

発売されてからずっとほしかったK-S2、とうとう買ってしまいました。
K-3同等の素子、(K-3よりも)小型軽量、防塵・防滴、バリアングル液晶・・・、とK-3とは別に気軽なスナップ用にほしかったものです。
「物欲に負けた」言われても仕方がありません・・・。
ただ、(ist-D→)K-7→K-5→K-3→K-S2ときて、最後にフルサイズのK-1(?)を買ったら、カメラは本当に打ち止めにしようと考えています。
その後は、可能な範囲でレンズに投資しして、撮影用途に応じて上記カメラを使い分けられればいいなあとか考えています。
分不相応なのは十分承知ですが、自分にはこれしか趣味がないので、(神様に)許しを乞いたいとまじめに思っています。

今回は、K-S2と一緒にキットで購入したDA18-55mmF4-5.6DCWRREをK-S2につけて、いつもの花の公園に試写に出かけました。

記念すべき、最初の撮影は、いつもの花の公園で、楽しく出迎えてくれたモグラくんです。


(自分が一番よく撮る)花の写真をなんとなく撮影。
可もなく不可もなくといった印象です。


百花園の入り口。


この日は、三脚を持参していたため、NDフィルターも使って、なんとなく人工の滝をスローシャッターで撮影してみました。



あとは、なんとなくいつもの公園の風景をぶらぶらしながら撮影しました。










最後に、少し夏らしく、ひまわりフィールドを撮影しました。



K-S2の印象は、K-3と比較すると、やはりカメラとしての質感に少し物足りなさを感じましたが、その写りは、
K-3同様、レンズの魅力を最大に引き出してくれる素晴らしい写りをしてくれると思いました。

それでK-3ほど気を使わずに、気軽に持ち出せるのが本当に嬉しいです。
(例えば雨天撮影時は、完全防滴単焦点レンズ2本を使った)K-3との2台体制撮影も十分楽しめそうです。

また(smc)DA18-55mmF4-5.6DCWRREは、(自分はズームは基本キットレンズしか買わない主義ですが)たいへんクリアで、なかなかシャープで、
今後スナップ用途では、十分すぎるほど活躍してくれそうだと感じました。

この日はこの後、ひまわりフィールドの奥にみえる野外ステージで、同僚がバンドライブをやっていたため、
ひまわりフィールドを撮影後に同僚のライブを鑑賞して帰途に着きました。

新しいカメラとレンズでの試写も楽しく、ライブもたいへん盛り上がって、ダブルで楽しい1日でした。

2 件のコメント:

  1. PENTAX K-S2ご購入おめでとうございます!
    入門機なのに防塵防滴なのがPENTAXらしくて良いですね。
    センサーも上位機種と同等なのも良いと思います。
    実は私も職場で仕事用のカメラをNkon D40からD3300に買い換えましたが
    2400万画素で高感度も十分低ノイズで優秀な画質には驚かされましたよ。
    APS-Cで2400万画素、ライカ判なら3600万画素あたりで十分な高画質
    が得られるとは素晴らしいですね。PENTAXのライカ判フルサイズはどんな
    スペックで登場するのかとても楽しみですね〜

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      また、お祝いのコメントどうもありがとうございました!!
      センサーがK-3と同等とかきましたが、正確には2012万画素でK-3よりは少し劣っております・・・(^_^;。
      しかしペンタプリズムと前後のダブルダイヤルがあって、自分にとってはそれもポイントが高かったです・・・(^_^)。
      あとは軽量ですので、先日も早速K-3と2台体制で撮影に出かけました。
      NIKONはフルサイズでも色々な機種がでていて、PENTAXではそんな各種からの選択などはできませんが、
      ようやく待ちに待ったフルサイズですので、(出してくれるだけで)自分はどんなスペックでもOKです!!
      でも、どんなスペックで登場するのか、ワクワク・ドキドキ、今が一番楽しい時期かもしれません・・・(^_^)。

      削除