2017年4月29日土曜日

キビタキさん

そろそろ夏鳥が来ている頃だと、夏鳥が最初にくる公園に少し様子をみに出かけました。
持参したのは、サンヨン(×1.4)をつけたK-3です。

どこかに鳥撮りの人たちがいないかと探したところ、10名近くの人たちが集まっていたので、
少し話を伺ったら、「今日は、このあたりにオオルリが時々来るよ。」とのこと、自分もしばらく待つことに・・・。

しかし、なかなか現れず、なんとなくヒヨさんをシルエットで撮影。


自分は、同じ場所で待って撮影するのが苦手なので、少しぶらぶらしながら探してみることにしました。

しかし、この日は野鳥にはさっぱり出会えず、たまたま咲いていたシャガを撮影。


そうこうしていると、音もなく静かに飛んできた野鳥がある枝にとまって、ようやく撮影に成功。
結果はキビタキさん(♀)でした。


その後もぶらぶらしていたら、目の前を青く輝く野鳥が横切っていき、やっと出会えたオオルリの止まった先を探しましたが、
結局見つけられず、 オオルリは撮影できませんでした。

その後もぶらぶらと探しましたが、まったく野鳥にであえず、暖かくなって咲き始めた綺麗な花などを、
なんとなく撮影したので、最後にその写真をアップいたします。




野鳥にはさっぱり出会えませんでしたが、暖かな陽気の中で、夏鳥の飛来を少し確認できただけで満足して帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!いよいよ夏鳥の渡来時期を迎えて野鳥撮影も
    忙しい季節になりましたね!盛岡でもキビタキ、オオルリ、クロツグミ
    コサメビタキ、センダイムシクイなど主要メンバーが揃ってきましたよ。
    ぶらぶら散歩しながら野鳥撮影をするにはサンヨンは良い相棒ですね!
    ペンタックスのサンヨンは定評あるレンズで野鳥撮影には最高ですね。
    私も野鳥のレンズはニコンのサンヨン+1.4xテレコンが手放せない相棒になっています。
    明日からいよいよ大型連休後半、今年はどんな野鳥に出会えるのか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ!!
      またコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      夏鳥やってきましたね。
      もう盛岡にも到着していますか。
      ここの公園は、どうも夏鳥が移動途中で休憩するオアシスのような公園だそうで
      春と秋のある時期にだけ夏鳥が見られるという、ちょっと特殊な場所のようです。
      今回撮ったキビタキも、ひょっとするともっと北への旅の途中だったかもしれません。
      夏鳥に会いたい場合、こちらでは森林公園まで遠征しなければならないのですが、
      自分の場合、時間と体力が許せば、今年もサンコウチョウを撮りにいこうと思っていまして、
      その時に、夏鳥にも出会えることがあるので、それをとても楽しみにしております。

      削除