満開の時期に雨にたたられた今年の桜シーズンですが、夜雨がやんだタイミングを見計らって、
夜桜の撮影に出かけました。
10年以上前にも夜桜を撮りに出かけたことがありましたが、撮影の準備を開始したら雨が降り始めて、
当時防滴機能が一般的でなかったために、撮影をあきらめたことがありましたが、 今回は10年ぶりのリベンジであり、
実質初めてのチャレンジでもありました。
撮影に持参したのは、簡易防滴機能を持つDFA24-70mmをつけたK-1です。
最初は、駐車場近くで撮った桜並木の写真です。
桜と遠くのお城を一緒に撮影。
あとは、夜桜を楽しむ人たちに混じって、ブラブラしながら試行錯誤で撮影しました。
周りで桜を撮影する人たちが、みんな懐中電灯を利用していて、自分もたまたま持参していたので、
真似して懐中電灯も利用しました。
ライトアップされたお城と桜のコラボは見ていても美しく、撮影しても、とても絵になりました。
このあたりから、また小雨が降り始め、カッパも傘も持参していなかったために雨に濡れながら、
最後に1枚お城と桜のコラボを撮影して、この日は帰途につきました。
雨にたたられたための初めての夜桜撮影でしたが、逆に新しい経験ができてよかったと感じた撮影でした。
こんにちは!
返信削除雨の中の夜桜撮影お疲れさまでした。
盛岡も昨日に桜の開花宣言が発表されましたが
ひと足早く満開の夜桜を堪能させて頂きましたよ。
ライトアップされたお城と夜桜は実に美しい情景ですね。
夜桜のライトアップは明暗差の大きな条件での難しい
撮影と思われますが、フルフレームのK-1の余裕あるトーン
で見せて頂きありがとうございます!
里人さん、どうもこんばんわ!!
削除また、コメントをいただきどうもありがとうございます。
盛岡でも開花宣言が出たのですか・・・。
自分が感じていた感覚より早いタイミングでの開花ですね。
こちらはもうほとんど散ってしまいましたので、
これから桜を楽しめると聞いてうらやましく感じます。
自分はほとんど満開のタイミングで(途中から雨天でしたが)夜桜を撮影できました。
コメントいただいたとおり明暗差が大きくて、
露出を明るい方にあわせるか、暗い方にあわせるかが難しかったです。
今回は露出を何種類も変えて撮影し、よさそうな写真だけ残すといった
撮影スタイルでした。
それでも暗いところに露出をあわせると、明るいところがほとんど白飛びで
明るいところに露出をあわせると、比較的暗い桜の色が出てくれないといった感じで
ちょうど良い感じで撮れる条件は、やはり限られているということを
実感した撮影でした。
この経験を来年に生かせればいいのですが・・・。