2017年4月8日土曜日

開花

例年だと見頃になる時期に、東京から1週間ほど遅れて桜が開花したとの情報を得ました。
通常だと、見頃を迎えるまで出かけないのですが、その後に撮れる保証もなく、
お城の公園に、開花したばかりの桜の撮影に出かけました。

持参したのは、昨年は桜の季節に間に合わなかったK-1とFAlimited3姉妹です。
この組み合わせで撮影できるのを、ずっと長い間待ちわびていたため、桜は少ししか咲いていませんでしたが、
感無量の撮影でありました。

どのレンズで撮影したかわかるように、写真には画角を記載してアップいたします。

77mm

ユキヤナギも咲き始めでしょうか?

77mm

開花したばかりといっても、しだれ桜はもう5分咲き以上で、ほとんどの樹がまだ全くといった中で、
5分咲き以上に咲いている桜がぽつぽつ見られ、今回開花直後の公園の状況を確認できたのは収穫でした。

この公園には、同じ桜でも八重のものや、山桜のようなものも植えられているようで、種類によって
開花の時期も異なるのでしょうか?

77mm

43mm

31mm

31mm

31mm

77mm

77mm

次は、意味のないトリック写真。

77mm

お城の周りを1周してみましたが桜はさっぱりで、桜が咲いていれば、本当はお城と桜の組み合わせで撮りたかったのですが、
普段は撮らないお城の写真をなんとなく撮影しました。

31mm

31mm

31mm

43mm

77mm

公園では、大河ドラマの直虎グッズのお店もでていました。

77mm


77mm

最後は、駐輪場のスミレを撮って帰途につきました。

77mm

今年は桜のシーズンが雨ばかりで、今後もう少し桜の花の撮影をできるか心配なところでありますね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    静岡ではもう桜が咲いているのですね!
    今日の盛岡はまるで冬に逆戻りで1cmの積雪がありました。
    フルフレームのPENTAX K-1に単焦点のリミッテドレンズ3本の
    組み合わせで撮影なんてとても贅沢で素敵なことですね!
    流石にどのレンズも純正だけあって発色の傾向が素直で揃っていますね。
    私の目には77ミリの素直で美しく蕩けるボケ味が印象的でした。
    水面に反映する桜の花の色合いが、実像の色合いよりも深みがあって
    美しいのが驚きです。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      コメントをいただき、どうもありがとうございます!!
      盛岡では雪ですか・・・。
      4月の中旬というのに、自分には信じがたいです。
      こちらは毎年だいたい東京と同じ時期(3月の終わりから4月の頭)に
      桜が開花するのですが、今年はなぜか東京から1週間ほど遅れて桜が開花しました。
      これまで開花直後に撮影にでかけることはほとんどなかったのですが、
      東京で桜のニュースが流れていて、こちらは開花したばかりでしたが
      つい浮き足だって、ちょっと撮影に出かけてしまいました。
      ずっとK-1とFAlimitedレンズの組み合わせで撮ってみたかったものですから、
      どちらかというと、今回は桜よりもそちらの方が興味深かったかもしれません。
      77mmはコメントいただきましたように、
      蕩けるようなボケ味がこのレンズの特徴のようです。
      今回は桜の背景が結構暗くて、桜との明暗差が結構大きく、
      データを確認したら露出補正もしておらず、
      桜が少し白飛びしかかっていたかもしれませんね。
      水面に映った桜の方が、背景との明暗差がちいさいためか、
      桜の色に深みがあることに、コメントをいただきて気がつきました・・・(^_^;。

      削除