持参したのはDA300mm(×1.4)をつけたK-3です。
しかし、残念ながら冬鳥にはさっぱり会えませんでした。
ただ、森林公園では、見ごろは少し過ぎていましたが、まだまだ紅葉が美しく、420mm換算のレンズでしたが、
可能な範囲で紅葉の写真をメインに撮ることにしました。
最初は、モミジバフウです。
イロハモミジも見ごろを過ぎて、アップで撮ると、かなり葉が痛んでいました・・・。
野鳥がよく集まってくる広場に移動。
大砲をつけた鳥撮りさんたちが空高く飛ぶ、遠めにはトンビのような鳥を狙っていたので自分もなんとなく撮影。
小さなピンボケ写真しか撮れませんでしたが、D500を使って撮影されていた方の画像を、拡大して拝見しましたが、
「どうもノスリのようだ。」とのことでした。
森林公園には、ラクウショウもありました。
広場からの帰り道沿いの池で、紅葉を背景に冬の水鳥のマガモ(♂)を撮影。
この時期には、つい撮ってしまうツワブキの花。
最後は、イロハモミジの樹にたくさんのシジュウカラが来ていたところを狙ってみましたが、
結局1枚だけ撮れたシジュウカラのお尻の写真です。
この時期、毎年森林公園に野鳥の写真を撮りにきては、「紅葉が美しいなあ。」といつも思っていたのですが、
来年こそは、紅葉の写真を撮るために、K-1を持って森林公園に来ようと思った1日でした。
こんばんは!
返信削除いつもStill Lifeさんのレンズのチョイスには驚かされますが
今回は紅葉の撮影にサンヨン+テレコンとは恐れ入りました!
写真を拝見するとライカ判換算で630mm相当の超望遠レンズとは
思えないほど自然な構図で紅葉を撮影されていますね。
データを見ないととてもサンヨン+テレコンと分かる人は
いないのではないでしょうか。
ところで盛岡も氷点下の寒い日が続いていますが、Still Lifeさんも
師走の撮影にはご自愛下さい!
里人さん、どうもこんばんわ!!
削除今回は、冬鳥の様子をみつつ撮影できたらと考えての、
サンヨン(×1.4)での撮影でしたが、
実は、こちらの公園で、10年ぶりに旧知の友人と再会し、
色々話し込んでしまい、
冬鳥探しにあまり身が入らなかったこともあり、
結局冬鳥には会えず、たまたまきれいだった紅葉撮影となりました。
ただ、紅葉は本当にきれいで、来年のこの時期は
広角~望遠のズームを持って、撮影に来たいと考えております。
盛岡では、もう氷点下の日々が続いているのですね。
里人さんこそ、どうかご自愛して撮影にお望みくださいね。