2016年9月30日金曜日

コサメビタキ

毎年この時期、渡りの途中の夏鳥が立ち寄る公園で、ひとやすみする夏鳥の様子をみようと
今年も公園に出かけました。
今年は3日間、3回にわけて出かけましたが、結局夏鳥の姿を確認できたのは、残念ながらコサメビタキだけでした。
持参したのは、いずれもDA300mm(×1.4)をつけたK-3です。

3日かけての撮影でしたので、撮影した順もはっきりしませんが、とりあえずその間に撮影できた野鳥を、
種類別にわけてアップしようと思います。

最初は、公園の入り口の花壇の花の写真です。


 次は、メジロくんです。
 


次はヒヨさんです。



シジュウカラは3日とも、どこでもたくさん見かけました。



シジュウカラの群れの中でコサメビタキを発見し、ようやく撮影することができました。



3日間とも、彼岸花がきれいに咲いていました。


野鳥撮影の合間には、アオスジアゲハも撮影できました。


最初下から見上げたときに、一瞬「オオルリか!!」と思って横からも狙ってみましたが、結果はセグロセキレイでした。
樹にとまっているセグロセキレイをみたのは、初めてだったかもしれません。




3日目にだけ、コンコンするコゲラくんをたくさんみかけました。




3日目の最後の最後、もう帰ろうとして駐車場にでる直前に、またしてもコサメビタキかエゾビタキの後姿を発見しました。
後ろからでしたので、どちらかは判別できませんでした。




最後に「気をつけて帰れよ。」と心の中でつぶやいて、公園をあとにしました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    久しぶりの野鳥撮影お疲れさまです!
    やはりペンタックスのサンヨンは素晴らしい描写ですね!
    コサメちゃんの可愛い表情や羽毛の質感に見とれてしまいました。
    私も早く新しいNikon D500を入手して野鳥撮影に出かけたいところです。

    そうなんです!実はまだD500を買っていないのです。
    どういうわけか近ごろはカメラにどうも物欲が湧いてこないんですよ。
    デジタルカメラもフィルムカメラもしばらく買ってないことに気がつきました。
    とはいえ冬鳥が出そろう頃にはまた気持ちも変わっていることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      今回は、結構久しぶりでしたが、連続して3回足を運び、
      その3回全体の成果がこれだけでした・・・。
      それでも、やはり南に帰るコサメちゃんのかわいい姿をみて、
      それを写真に残せただけでも、本当によかったですし、
      たいへん嬉しく思いました。

      里人さんは、D500をまだ購入されていませんでしたか・・・。
      自分もK-1は喜び勇んで購入しましたが、
      カメラはもう、これでいよいよ最後か、今後万が一購入を
      検討することがあるかもしれませんが、
      現時点では、そんな先のことを考える気持ちが全くないのが実情です。

      (里人さんは、D300(S?)で十分満足されているのかもしれませんが)
      もしD500を購入されることがありましたら、これからやってくる冬鳥の季節に
      その使い心地を聞かせていただくのを、とても楽しみに待っております・・・(^_^)。

      削除