2016年9月10日土曜日

湖と空

最近、勤務地が浜名湖のほとりに異動となり、毎朝通勤時、周囲を浜名湖に囲まれ、正面に湖西連峰を望みながら、
その上空に広がる空や雲の様子を見るのが楽しみです。

先日、用事のためにでかけた際、浜名湖近辺を走る機会があったため、とりあえずキットレンズをつけた
K-S2を持参して、用事に出かけました。

最初は、用事を終えて、帰宅途中に信号待ちで停車した状態で、運転席の窓から撮影した奥浜名湖の山あいと、
その上空の写真です。


次は、浜名湖のほとりで車を停車して撮影した、浜名湖とその上空の写真、および近くで撮ったスナップです。



その後、浜名湖のほとりを離れて運転していましたが、台風の影響か風が強く、だれもいない公園の横を通りかかった際、
その公園の雰囲気にひかれて、思わず車をとめて撮影してしまいました。



いったん自宅に戻った後、夕方にまた少し写真が撮りたくなって、自宅近くの小さな湖に撮影に出かけました。






街中を走っていると、建物や電線などが障害となって、空を眺める気持ちにもなりませんが、湖のほとりですと、
空を眺めているだけで、(天気がよいと)それだけで気持ちも明るくなる気がします。

ただ、先日NHKスペシャル「MEGA CRISIS」を見ましたが、最近の異常気象は地球温暖化によるもので、
もう決して後戻りできない状況というのは、たいへん辛いところです。
3年ほど前にBBCが製作した「スペースシップアースの未来」という番組で聞いた、北極圏の永久凍土が溶け始め、
地中に含まれる(CO2の28倍の温室効果のある)メタンが、どんどん気中にあふれ出している情報が、
「MEGA CRISIS」でも流されていましたが、そういうことを考えると、本当は空を眺めて、喜んでばかり
いられないとも思うのですが・・・。

しかし、そういって深刻になると気が滅入るので、空(特に青空)を眺める際は、気持ちよく眺めたいものだと思います・・・。

4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    写真を拝見すると静岡もすっかり秋の空模様になりましたね。
    私も秋の空を撮影しようと通勤のお供にいつもカメラを持ち歩いています。
    ところでメガクライシスの番組は私も視聴しましたよ。東北地方や北海道に
    台風が繰り返し接近や上陸する気象は初めて経験するので少し心配ですね。
    Still Lifeさんは転勤されたのですか。
    何かとストレスも多いかと推察しますがTake it easy!でいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      こちらでは、昼間はまだかなり暑いですが、
      朝晩は結構涼しくなり、空模様もやはり秋空のようです。
      これまでは、あまり空を見ることも少なかったのですが、
      最近は、朝、空を眺めるのが楽しみで、
      少しは季節の移り変わりを、空でも感じられるようになるかもしれません。
      また、里人さんも、メガクライシスを見られたとのこと、
      今後にたいへん不安を感じる内容でしたね・・・。
      しかし、青空を見上げる際は、あまり深刻にならないようにしたいとも
      思います。
      あと、勤務地がこれまでの場所から少しだけ離れた場所に移りましたが、
      転勤というほど大げさなことではありません・・・(^_^;。
      しかし、色々な意味で「Take it easy」の気持ちで過ごすことは
      きっと大切なことですね。
      本当に、どうもありがとうございます・・・(^_^)。

      削除
  2. おはようございます。
    すっかり秋の空ですね。
    こちらは朝晩涼しい、というより寒くなりました。
    私も空を撮るのが好きです。
    特に秋の空は雲が面白いですよね。
    仕事中、お天気が良いと空が気になって仕方ありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. izuminさん、どうもこんばんわ!!
      またコメントいただき、どうもありがとうございます。
      北海道では、朝晩はもう寒いくらいなのですね・・・。
      やはり夏が短いのですね。
      これまでは、自分から意識的にはあまり空を眺めることが少なかったような
      気がします。
      ただ、毎朝(車からですが)自然に広い空を見ることができるようになって、
      やっと空を眺める楽しさを感じられるようになってきました。
      空では、秋の空が面白いのですか・・・。
      これから楽しみに眺めたいと思います。
      izuminさんの撮られる広大な空を背景ににした写真は、
      これまでも楽しみでしたし、
      また、これからもとても楽しみにしています・・・(^_^)。

      削除