2016年9月19日月曜日

遺跡公園

夏バテで、週末(土日)をずっと横になって過ごした日曜の午後、夕方少しだけ起きだして、自宅近くの
遺跡公園に出かけることにしました。
持参したのは、FA43mm limitedをつけたK-1です。
K-1とFA43mmのくみあわせで撮影するのは今回が初めてでした。

最初は自宅の花の写真です。



 散歩しながらみつけた自転車。


10分ほどで遺跡公園に到着。
公園の花壇には、キバナコスモスがきれいに咲いていました。


竪穴式の復元住居。



見学用に展示されている貝塚の断層。


公園内には、江戸時代に標準的だった漁村の家が、そのままの状態で移設されています。
その家をなんとなく撮影。





近くにあったチラシをみると、もうすぐこの家で、民話のお話し会が開かれるのだとか・・・。
少し興味がわきました。

公園内にある博物館前の竹やぶ。


そのまま帰宅することにしました。
帰り道、公園横の神社をなんとなくぶらぶらしました。


ここからは、モノトーンで仕上げました。


キリスト教系の学校の校門前でも撮影。
鳥居と十字架は、ともに宗教的なシンボルですが、デザイン的にはなんとなく結構似つかわしいような・・・。


最後は、自宅近くのミニクーパーのあるお宅の写真です。


FA43mm limitedは、自分が初めてのデジタル一眼レフカメラist-Dと一緒に、その標準レンズとして購入したレンズです。
 もう12年という比較的長い付き合いのレンズになります。
これまでこのレンズは、その後のカメラでも標準レンズとして、特に特徴的な写りをしてくれるわけではありませんが、
いつも満足できるいい写りをしてくれました。
今後K-1でも、やはり標準レンズとして活躍してくれそうに感じたお散歩撮影でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    フルフレームのPENTAX K-1にFA43mm limitedの組み合わせは最適な標準レンズ
    という感じですね。デジタル一眼レフには標準ズームレンズの組み合わせが
    ほとんどになりましたが、やはり単焦点レンズ一本で撮り歩く楽しさは格別ですね。
    私の行きつけのカメラ屋さんの中古棚にもこのレンズが鎮座しておりますが
    金属鏡筒の仕上げの素晴らしさには見とれてしまいます。やはりフォーカスリングは
    ゴム巻きではなく金属のローレットが良いですね。
    また今回の写真ではキバナコスモスの色乗りの良さやボケ味の柔らかさも素敵だと
    思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、こんにちわ!!
      今回の改めて写真をみますと、コメントをいただきましたように
      本当に標準レンズで撮ったという風情の写真ばかりですね・・・。
      FA43mmは、ist-Dに始まりK-7→K-5→K-3の標準レンズとして、
      いつもスナップのお供をしてくれましたが、
      今後はK-1でのお散歩スナップで、よいお供をしてくれそうだと感じています。
      FA limitedレンズは、その写りが特徴的と言われていますが、
      (FA43mmは、その中ではその特徴があまり顕著ではないと思いますが・・・)
      その金属鏡筒の質感が、持つ喜びを感じさせてくれるレンズでもありますね。
      また、キバナコスモスの描写をお褒めいただき、どうもありがとうございました!!
      FA43mmは、スナップで特に活躍してくれそうですが、
      これまでに、人物撮影や、花の撮影でも結構使っていて、
      ある意味万能な、やっぱり標準レンズですね・・・(^_^)。

      削除