2016年8月26日金曜日

ノスタルジックな夏

先日デジカメWatchで紹介されていたM42マウントレンズ:Industar 50mm F3.5をやっと入手しました。
そんな訳で、最近は使わなくなった、PENTAXで一番最初のデジタル一眼レフカメラist-Dに(もともとの予定通り)つけて、
試写に出かけました。
試写の場所は、いつも試写を行なう花の公園です。
今回入手したIndustar 50mm F3.5は、最初ロシアで新品の生産を再開したのかと思っていましたが、
レンズに記載のシリアル番号から、1982年製造のレンズであるとわかりました。

ist-Dを使用するのは(12年来の付き合いですが)なんと7年ぶりでした。
久しぶりに使用して、そのモニターの小ささに驚き、写真を撮ってもちゃんとピントが合っているかどうか
その場で確認できないことに、なんとなくフィルム時代を思い出し、「デジタル一眼レフカメラも、最初は
こんな感じでフィルムから移行したのだなあ。」と、感慨深く思いながら撮影しました。

今回はとてもよい天気で、なんとなく夏空をバックに花を中心に撮ってみようと考えながら撮影しました。

最初の写真は夏空(入道雲)をバックにしたキバナコスモスです。
夏とはいえ、キバナコスモスをみると秋の訪れを感じざるをえませんでした。


あとは、花を中心に、夏らしく感じた風景を、なんとなく試写しました。






 


自宅に帰ってから、最新現像ソフトで現像しましたが、その色合いがなんとも穏やかで、どの写真をみても
ノスタルジックな雰囲気を感じてしまいました。
レンズそのものは、噂通りにかっちりとしたシャープな写りをしてくれると感じましたが、レンズの発色のためか
たいへん古いセンサーのせいかわかりませんでしたが、撮影された写真は、とてもノスタルジックに感じてしまいました。
最初意図したギラギラした夏は写せませんでしたが、こんなノスタルジックな夏もいいかなといった印象です。

ノスタルジックな雰囲気という意味では、花の写真よりは、次のベンチの写真のほうが、
ノスタルジックな雰囲気にとてもマッチしていると感じました。

実は、ベンチに子猫が寝ているとは全然気がつかずに撮影し、自宅で現像してから子猫に気がついた始末です。


この写真も、本当はもう少しノスタルジックな感じの現像を行なえばよかったかも・・・。
しかし、写りがノスタルジックなので、これでいいかなとも思います。

最後は、Industar 50mm F3.5をつけたist-Dの写真です。
今後も、 Industar 50mm F3.5の写りを生かしてist-Dで写真が撮れればいいなあと思います。


6 件のコメント:

  1. ベンチの猫がツボです(笑)
    木陰で涼しかったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. izuminさん、どうもこんばんわ!!
      この猫、現像時に気がつき、その雰囲気のよさに、自分でもとても驚き、
      たいへんお気に入りですが、実際には本当にラッキーでした!!
      ここの公園で(多分もう何百回も来ていますが)
      野良猫を見たのは初めてです。
      ここの、管理人さんが敷物を準備してくれたのかも不明ですが、
      (かなり管理の行き届いた公園で、野良猫とかは普通は追い出されそうなのですが)
      また会えればいいなあと思います。

      削除
  2. こんばんは!
    ペンタックスはM42マウントのオールドレンズが色々と使えるのが楽しそうですね。
    インダスターはロシア製のレンズとのことですがテッサータイプのシンプルな構成の
    パンケーキレンズのようですね。テッサータイプのレンズはデジタルでは使ったことがありませんが
    オリンパスのD-zuikoのシャープさには驚かされたことがあります。私の手持ちのカメラでは
    Olympus TRIP35はゾーンフォーカスの大雑把なピントが当たればNikkorにも引けを取らない
    解像感を発揮してくれました。またZorgでameruさんがPen EEで撮影されたスナップも
    耐逆光性能の素晴らしさに驚かされた記憶があります。
    インダスターの小さな鏡筒はペンタックスist-Dによく似合ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自分は最近、純正よりもM42マウントのような、ちょっと異色な
      (というかオールド?)レンズで撮影することが多く、
      何かそれ自体が目的になってしまっているようです。
      そのわりには、予備知識はあまり持ち合わせていないのですが・・・(^_^;。

      テッサータイプのレンズは、そのシャープさが特徴みたいですね。
      今回自分が撮影した写真も、色合いは別にして、ist-Dにしては結構シャープに
      撮れていると感じました。
      里人さんは、テッサータイプでは、Olympus TRIP35で撮影された経験もおありなのですね。
      改めて、さすがですね・・・。
      また、ZorgでameruさんがPen EEで撮影されたスナップも
      今でこそ一度拝見したいと感じます。

      ところで、昨日は強い台風10号が、岩手県大船渡市付近に上陸して
      沿岸部では大きな被害がでているようですが、
      盛岡では大丈夫だったでしょうか?
      最近発生する台風や異常気象は、各地でいつも大きな被害をもたらすことが多く、
      なんともやりきれないことが多いですが、こればかりは
      (NHK情報などをによると)どうしようもないようなのが辛いですね・・・。

      削除
  3. こんにちは、Still Lifeさん。
    ご心配いただきありがとうございます!
    岩手内陸の盛岡は全く台風の影響はありませんでした。
    雨も風も北上山地が遮ってくれたようです。

    ところでZorgで活躍されていたameruさんの写真は
    「いちごいちえ」というブログで拝見することができますよ。
    一応urlを貼っておきますね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ameru3jp

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      また改めてコメントをいただき、どうもありがとうございました。
      今回の台風10号、盛岡ではあまり大きな影響がなかったのですね。
      被害にあわれた方のことを思うと申し訳なく感じますが、
      特別何事もなかったことは、本当になによりだったと思います。

      またameruさんが、かつてアップされていたブログをご紹介いただき、
      本当にありがとうございました。
      いっぱい拝見しましたが、どのお写真も
      とてもユニークで味わい深く、また思わず「お見事!!」と
      唸るような写真もたくさんあって、とても興味深かったです。
      ほとんどがフィルム写真なのでしょうか?
      そうであれば、なおさらすごいですね・・・。
      それに本当にカメラがお好きだったのがしみじみとわかりました。
      そんなことを思うと、Zorgでは、本当にいろいろな方がいて、
      それぞれの視点で、色々な写真をアップされていたのだなあと
      今になって、改めてしみじみと感じます・・・。

      削除