2016年8月19日金曜日

夏空

先日少し遠くに住む友人と会うために車で出かけましたが、その帰り道で海岸沿いの道の駅に寄ったら、
道の駅から海岸に散歩することができ、そこで本当に気持ちのいい夏空と海に出会いました。
ちょうどDFA24-70mmをつけたK-1を持っていたので、その夏空と海を一緒に撮影しました。

何の変哲もない夏空と海の写真ですが、長いドライブの最後にこの光景に出会って、
多分今年最後のとても夏らしい雰囲気をを感じることができ、とてもよかったと感じましたので、
その写真をアップしたいと思います。






たまたまK-1を持参していて、たいへんよかったと思った日でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    とても爽やかな海の写真を見せていただきありがとうございます!
    そういえば今年の夏にまだ海を見ていないことに気が付きました。
    盛岡は太平洋まで100km、日本海までは110kmもある内陸なので
    海が近くにあるというのはとても羨ましいことです。
    海辺での撮影となるとカメラへの潮風や海水の付着が気になるところですが
    防塵防滴性能がしっかりしているPENTAX K-1なら安心して撮影できますね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございます!!
      先日も海の写真をアップしましたが、
      この日は、たまたまドライブの最後に、海岸を散歩することができ、
      ちょうどK-1を持っていて、とても夏らしい海と夏空を撮影することができました。
      盛岡は海まで100kmもあるのですか・・・。
      100kmは遠いですね。
      自分は海も山も比較的近くにありますので、
      そういった意味では本当に恵まれていますね。
      海岸での撮影ですが、このあたりの海は、外海であることもあり、
      本当に風がきついのです。
      しかし、そんな中で一度海岸でレンズ交換をしてしまい、
      カメラ内部が砂だらけになってしまったことがありました・・・(^_^;。
      そういった経験がありますので、それ以来、
      海岸での撮影では、防塵防滴には結構気をつけるようになりました・・・(^_^)/。

      削除
  2. Still Lifeさん、こんばんは!
    先日はブログへ遊びに来て下さりありがとうございます^^ こちらもリンクさせていただきました。
    お天気が悪いので海へは久しく出かけておりません。
    PENTAX K-1をお使いなんですね。星空も撮れそうでいいなぁ。
    ワタシは最近、よせばいいのにsd Quattroに手を出してしまい、嬉しさ半分、後悔半分(笑)
    悪戦苦闘しております。まぁ、自業自得ですが、ははは。
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. izuminさん、どうもこんばんわ!!
      早速こちらにお越しいただき、コメントまでいただき、
      本当にありがとうございます。
      izminさん(野鳥以外にも)星空も撮られるのですか・・・。
      自分は(アストロトレーサーを)一度だけ試して失敗してから、
      その後挑戦していません・・・(^_^;。
      せっかくのK-1なので、いつかまたという気持ちはあるのですが・・・。
      自分の(google+での)お知り合いの方が、最近初めてのフォビオンカメラ(DP2Merrill)を
      購入されて、これまでとは写真の写り具合が全然違って、
      「写真を撮るのが本当に難しい。」と言われていました。
      よろしければ、おいおいそのあたりのお話を伺えればと思います。
      こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。

      削除