2016年8月13日土曜日

花火大会

一度は写真撮影のために花火大会に行きたいものですが、今年も近所で行なわれる納涼のための花火大会に
出かけるついでにカメラも持参しました。持参したのは24-70mmF2.8をつけたK-1です。

最初は、会場となる小さな湖の夕景です。


少し会場をブラブラしながら、花火開始を待つ雰囲気を撮影。



自分も三脚をセットした場所に戻って、開始を待ちながらお弁当を食べて、納涼の晩酌をしました。



ようやく花火の開始です。あとは花火を楽しみながら、LVで露出を確認しながら、花火写真を撮影しました。
あとは、ひたすら自分のみた花火の写真をアップいたします。









最後にラストのスターマイン写真です。30秒露光で3回に分けてのおよそ1分半の撮影でした。




今回K-1では 初めての撮影でしたが、これまでK-3で撮ったときと比較すると、同じ露出でも、全体的に少し暗めに写るようでした。
どうもこれまでの感覚とは違って、一応自分なりに少し明るめに設定を変えて撮影しましたが、後で確認したら、やはり全体的に暗かったです。

写真はともかく、今年も納涼花火を楽しむことができて本当によかったと思います。
一緒に連れて行った愛犬ハルも、ぼんやりと花火を眺めていたのが印象に残っています。

最後は、3枚に分けて撮影したラストのスターマイン花火写真を、フリーの比較明合成ソフトで合成してみました。
それなりの迫力となりましたが、やはり順番に見ていったほうが、花火の雰囲気は楽しめるかなとも思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿