2016年3月26日土曜日

スモモの花と菜の花

菜の花が綺麗に咲いているとの情報を得て、いつもの花の公園に出かけました。
ずいぶん前のある時期の自分にとって、菜の花は春の訪れを象徴する花で、
川原に咲く菜の花をみて心を弾ませていたのを懐かしく思い出します。

今回持参したレンズとカメラは、お気に入りの花撮りリケノン3姉妹とK-3です。
どのレンズで撮影したかわかるように、各写真には焦点距離を記載いたします。

最初は、やはりこの時期にとても綺麗なユキヤナギです。

55mm

次は、まるで桜にそっくりなベニバスモモという花だそうです。

28mm

並木の下では、ひとあし早いお花見を楽しんでいる風情の人たちもたくさんいました。

次は、水路の対岸の菜の花畑です。
楽しみは後にして、先に進むことにしました。

55mm

次もスモモの花だそうです。

 55mm

28mm

次はスズランに似たスノーフレークという花だそうです。

135mm

次の花は、スモモではなくて、オオシマザクラでしょうか・・・?

135mm

135mm

次もスモモの花と思われます。

55mm

55mm

28mm

次は名前が不明な桃色の花です。

 55mm

この後菜の花畑に向かうことにしました。
次はバンのいる水路とその脇に咲く菜の花畑です。

55mm

菜の花畑に到着して、菜の花を撮影。
昔のように、いつくしむようには撮れませんでしたが、久しぶりに心が弾みました。

 55mm

 55mm

菜の花畑では、コスプレした女の子たちが撮影会をやっていて、脇から少し撮影させていただきました。

 55mm

55mm

菜の花畑を離れ、最後に中国庭園という場所で、中国風の建物を背景にウンナンオウバイという名前の花を撮影して、
帰途に着きました。

 28mm

 28mm

28mm

この時は、ひとあし早いお花見気分で、花の撮影に集中することができたように思います。

もうすぐやってくる本当のお花見では、いつも宴会がメインで、ついでに桜の花を撮影するだけなので、
今回が本当のお花見撮影のように感じた1日でした。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    満開の菜の花畑での撮影は楽しそうですね。
    単焦点レンズを交換しながらの撮影、お疲れさまでした。
    28,55,135mmといえばフィルムの一眼レフ時代の定番の組み合わせ
    でしたね。私も28mmの画角が好きで、Nikon FMに28mm一本だけで
    撮影に出かけるのが好きでした。
    こんな単焦点レンズをお持ちならば是非ともPENTAX K-1のフルフレーム
    で味わってみたいところですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      菜の花が綺麗との情報を得て、撮影に出かけましたが、
      桜(ソメイヨシノ)にたいへん似た、スモモの花が満開で、
      菜の花同様に、スモモの花の花の撮影にも集中して楽しむことが
      できたように思います。
      今回、どのレンズを持参しようか迷いましたが、
      最新レンズのような解像感はないものの、
      花の描写には似つかわしいと個人的に感じている
      RIKONON 3姉妹で撮影することにしました。
      PENTAX K-1のフルフレームでは、どのような描写になるかも
      今後少し楽しみではあります。
      PENTAX K-1をいつ購入しようか迷っていましたが、
      やはりそろそろ予約しようかと、
      少し嬉しい決断を迫られているこのごろでもあります・・・(^_^)。

      削除