2016年3月6日日曜日

河津さくら

河津さくらが満開の頃、一足早いお花見をかねて、河津さくらの撮影に出かけました。
昨年も同じことを書いた気がしますが、河津さくらの少し透明感のあるピンクの花が、個人的にはソメイヨシノよりもお気に入りです。
撮影に使用したのは、DA55mmF1.4をつけたK-3です。

河津さくらと一足早いお花見をとても静かに楽しむ人たちの情景を、特に説明もなく続けてアップいたします。














まだ本格的ではありませんが、確実に春の訪れを感じさせてくれる、とても穏やかなひとときでした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    静岡ではもう河津桜が満開なのですね!やはり暖冬の影響で桜の開花
    が早いのでしょうか?
    玉ぼけを背景に咲く桜を拝見してうららかな春の日差しを感じさせて
    いただきましたよ。
    DA55mmF1.4はふわりとした美しいぼけ味のレンズですね!
    ズームではなく単焦点レンズ一本だけでのスナップは楽しいですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      こちらの河津桜ですが、これまでのデータを見ると、
      毎年2月末にいつも見頃の写真を撮っているようでしたので、
      今年も2月最後の週末に、ちょっとした花見もかねて出かけましたが、
      ちょうど満開で、少しだけ葉桜になり始めた状況でした。
      またDA55mmF1.4ですが、絞ると結構切れもあるのですが、
      開放近くでは、ふんわり柔らかくボケてくれる
      自分のお気に入りのレンズのひとつです。
      ただ、事前情報ではフルサイズのイメージサークルをカバーしていると
      噂されていたのですが、
      CP+での田中氏の情報では、開放では周辺光量が落ちてしまい、
      1段絞れば使用可能とのことで、少しがっかりしつつも、
      1~2段絞って使えばよいかと少し開き直っているところでもあります。
      この日は一足早い春を感じておりましたが、
      里人さんにも、うららかな春の日差しを感じていただけたとのコメントを
      いただいて、たいへん嬉しく思いました・・・(^_^)。

      削除