2016年3月13日日曜日

初めてのトラさん

3月に入って季節の移り変わりとともにやっと少し体調が回復し、今頃になって冬鳥を探しに出かけることが多くなりました。
今回も森林公園にサンヨン(×1.4)つけたK-3をもって、まだいる冬鳥を探しに出かけました。

今回最初に出会ったのは、なんと今年初めての出会いとなったルリ男くんでした。
残念ながら全身の撮影はできませんでしたが・・・。



いつものポイントではルリ男くんにしか会えず、近くの鳥撮りさんに「広場でアオゲラを狙っている人たちがいたよ。」と教えていただき、
広場へと移動しました。

途中の池では、もうずいぶんと数が減っていましたが、まだマガモファミリーがゆったり泳いでいました。


広場近くで最初にあったのはヤマガラさん。


広場について、そこで狙っていた人たちにアオゲラのことを教えていただきながら、広場の樹にやってくる野鳥をしばらく撮影しました。

最初はツグミくんです。


次はシロハラさんです。



ヒヨサン。



ジョビコさんも来てくれました。


遠くでアオゲラが樹をつつく音が聞こえていましたが、自分はアオゲラを待ちきれず、アオゲラ狙いの鳥撮りさんたちに、
トラツグミがいる場所を教えていただき、ひとりでそちらへと向かいました。

トラツグミがいる場所には、他にもトラツグミを狙っている鳥撮りさんたちがいて、一緒に撮影させていただきました。
トラツグミはとても敏感だから静かに撮るようにと教えていただき、しばらく待っていたところ、トラさんがそっと出てきてくれました。

何枚か撮影することができ、その一部をアップいたします。



最後は、また保護色でたいへん見つけづらいトラさんです。


初めてトラツグミの撮影に成功し、自分はその場所を離れ、広場でアオゲラを狙っていた鳥撮りさんたちにもお礼を言って、
この日は帰途につきました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    Still Lifeさんの野鳥フィールドの豊かさは素晴らしいですね!
    私はルリビタキさんには3年ほど出会えておりませんし、トラツグミさん
    は数年前に一度だけ撮影したきりです!トラツグミの鳴き声は
    少し不気味な感じで「鵺のなく夜は恐ろしい」などと誤解されることも
    あったようですが、実際は黄色の縞模様が美しい鳥さんですね。
    初めてのトラツグミさんとの出会いは良かったですね!
    おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!

      野鳥フィールドが豊かだとのコメント、どうもありがとうございます!!
      この野鳥フィールドは、元Zorgのexist(スー)さんと同じフィールドになります。
      昨年もルリビタキ(♂)に出会えましたし、
      昨年夏には、後姿だけですがサンコウチョウに出会えた
      自分にとっての貴重なフィールドです。

      また、トラさんの声は、そんな不気味なのですか・・・。
      今回遠くからそっと撮影できましたが、今回残念ながら
      声を聞くことはできませんでした。
      また、調べてみましたら、トラツグミさんは、
      ツグミやシロハラさんと同じ仲間みたいですが、
      冬鳥ではなく、留鳥あるいは漂鳥なのですね。
      自分は野鳥観察の経験が浅いので、
      初めて出会う野鳥が数多くいて、そんなはじめての出会いは
      とても嬉しく感じます。
      お祝いのお言葉、本当にありがとうございます!!

      削除