2016年1月31日日曜日

冬の風物詩

寒波がやってきた日、寒さと強風の中、今年まだ見ていなかった冬の水鳥たちの群れの様子を見に近くの湖畔公園に出かけました。
持参したのは、サンヨン(×1.4)つけたK-3です。

湖に到着して、最初に湖畔で出会ったメジロくんとシジュウカラ。



アオサギさんとコサギの群れが、サギ島の葦の風下で日向ぼっこしていました。


風上側に移動して、最初に出会ったカルガモさんとコサギくん。



いつものカワウの群れ。


カワウの群れの近くには、色々なほかの水鳥が群れをなしていました。

カワウとカイツブリの群れ。


カワウとカルガモの群れ。


カワウとマガモの群れ。



いつものカワウ。




マガモファミリー。


ヒドリガモガモの群れ。


コガモの幼鳥らしき個体が、群れではなく1羽だけで、いろいろな場所で泳いでいました。




次はたまたま撮らえた連続写真です。

最初は、遠くにみつけたカイツブリの群れです。


そこに空からユリカモメの大群が舞い降りてきました。
その瞬間、カイツブリはいっせいに水面下にもぐって姿を消しました。


同じ場所には、ユリカモメの群れが・・・。


しばらくするとカイツブリが水面上に現れ、ユリカモメと一緒に仲良く群れていました。


ユリカモメは、カイツブリの群れのあたりに魚がいると目星をつけて舞い降りてきたのでしょうか・・・?

次は、みんなでいっせいに上陸するヒドリガモの群れです。



最後は、湖畔を離れる直前に撮影したカンムリカイツブリです。



寒さと強風の中での撮影で、その後風邪をひいてしまい、いまだに体調を崩したままですが、
今年も冬の風物詩の様子を観察・撮影できて本当によかったと、静かな喜びを感じた1日でした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    バードウォッチング三昧の休日はとても楽しいですね!
    私も最近は休日のたびに野鳥撮影に出かけていますが
    今年の冬は珍しい鳥さんにはなかなか会えずにいます。
    Still Lifeさんはお風邪を召されたようでお見舞い申し上げます。
    どうかご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自宅近くに小さな湖がありますので、水鳥のバードウォッチングは
      自分の場合、とても気軽に行なうことができます。
      ただ山野までは結構な距離がありますので、
      あまり気軽にはいけないです・・・。
      ただ、水鳥のバードウォッチングも今年はあまりできていませんでしたが、
      今回久しぶりに出かけて、今年も近くの湖の冬の風物詩のような
      水鳥の様子を眺めながら楽しむことができました。
      ただ、たまたま寒い日に出かけてしまって風邪をひいてしまいましたが、
      やっとよくなってきましたので、今週末あたりは、
      山野の方に出かけたいなあと考えているこの頃です・・・。

      削除