2016年2月13日土曜日

スノードロップ

少し体調がよかった日、スノードロップや福寿草といったスプリングエフェメラルが咲いているとの情報を得て、
 FA100mmmacroとDA35mmmacroのマクロレンズで撮影しようと花の公園に出かけました。
 タイトルをスプリングエフェメラルとしたかったのですが、結果として福寿草はもう咲いていなかったのでスノードロップです。

最初は「多肉植物の森」です。


オオバンの泳ぐ水路。


ウンナンオウバイというらしい梅の花と紅梅。



赤いシクラメンと赤い薔薇。



次の水路と公園に隣接する浜辺はモノトーンで仕上げました。
浜辺の写真のみFA24mmを使用しています。



落ちたツバキの花。冬の終わりを感じさせてくれる風景。


やっとスノードロップの咲くエリアに到着。スノードロップは群生で咲いていました。




目的のスノードロップの撮影を終え、あとはマクロらしく花を撮影しました。

クリスマスローズ。
 

房前スイセン。

スミレ。




梅の庭で、紅白の梅の花を撮影。



帰り際に、これまで気がつかなかった、公園の入り口にある看板を撮影しました。


最後に「welcome」ですが、この時はなんとなく「さようなら」のように見えました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    静岡はもう梅、水仙、スミレが咲いているのですね!
    今日の盛岡は積雪の朝を迎えました。春はまだまだ先という感じです。
    朝から雪かきをして出かけてきましたよ。
    それでも昨日のローカルニュースでは盛岡の高松公園でもようやく福寿草の花が
    咲いているとのことでした。冬鳥と過ごせるのももう少しだなと実感しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      この日は比較的暖かなちょっとした小春日和で
      早春の花たちを楽しむことができました。
      ただ、その後すぐに、また体調を崩してしまいましたが、
      確かに春はやってきていると感じる日々で
      暖かくなることをとてもありがたく思っています。
      盛岡でも、積雪はありつつも福寿草が咲き始めたとのこと、
      やはり確実に春がやってきているのですね。

      今年は暖冬と言われながらも、体調不良が続いてしまい、
      昨年はずいぶん色々な冬鳥に会えましたが、
      今年はほとんど出かけられませんでした。
      やっと体調が回復してきましたので、
      あと少しの期間でも、冬鳥に会いに行きたいと思う日々です。

      話は変わりますが、今日とうとうK-1が発表されました。
      すぐには買えませんが、発売後なるべく早い時期に購入したいと思い、
      (猫に小判にならないようにしないとと思いつつ)
      たいへん喜ばしくもあり、待ち遠しくもあります・・・(^_^)。

      削除