2016年1月9日土曜日

初撮り

今年の初撮りは森林公園に野鳥撮影に出かけました。
そこで出会った鳥撮りさんにイカルを撮影できる場所と時刻情報を教えていただき、後日近くの湖畔公園にも
野鳥撮影に出かけました。
持参したのはサンヨン(×1.4)をつけたK-3です。

結果としてイカルには出会えませんでしたが、森林公園と湖畔公園で出会った野鳥たちの写真を、
それぞれアップいたします。

まずは森林公園からです。

最初に出会ったのはミヤマホオジロさん(♀)です。


 次はツグミくんです。


冬鳥ではありませんが、キセキレイとコゲラくんに遭遇。




少し場所を移動したら、エナガちゃんに遭遇。年明け早々になんとも縁起がいいです。
今回はつがいらしい2羽で行動していました。



また元の場所に戻ってヤマガラさんとカシラダカさん(♀)に遭遇して、森林公園での撮影は終了しました。




次は湖畔公園です。

教えていただいた時刻に行きましたがイカルには出会えず、最初にカワセミさんに遭遇。


次も冬鳥ではありませんが、ひさしぶりにカワラヒワを発見。


当地では冬鳥のアオジさんにも今年初めて遭遇しました。


その後、ここにはいないと思っていたルリ子さん(ルリビタキ:♀)に遭遇しました。
これは嬉しい誤算でした。




最後に、いつもここにいるらしいキセキレイを撮影して、湖畔公園での撮影も終了しました。



双眼鏡では、こちらも今年初めてのシロハラさんも発見しましたが、撮影には失敗しました。
それでも年明け早々色々な冬鳥に会えて、とても充実した初撮りとなりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    新年初撮りの野鳥フィールドは大漁でしたね!
    おめでとうございます!私もお正月休みからガッチリ野鳥フィールド
    に通い詰めでしたがどうも今一つなスタートでしたよ。
    冬鳥ではベニマシコとカシラダカに出会うくらいで珍しい鳥さんには
    出会えておりません。特に今年はカシラダカが多くてホオジロよりも
    多く見かけるほどです。ルリビタキは3年ほど見ておりません!
    そんな中でもエナガちゃんだけは愛想の良い子が沢山いて助かっております!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!

      今年初めての野鳥撮影にて、本当にたくさんの野鳥に出会えて、
      結構感激しました!!
      また2日目の湖畔公園には、双眼鏡片手に結構朝早く出かけたのですが、
      本当にたくさんの野鳥のさえずりに囲まれて、
      今思い出しても、本当に幸せなひとときでした。

      あと自分も撮影にはあまり成功しませんでしたが、
      たくさんのミヤマホオジロやカシラダカに会うことができました。
      今年は特別にカシラダカが多く移動してきているのでしょうか?

      また里人さんは、ルリビタキには最近会われていないのですね。
      自分は昨年はじめてルリ男くんに会うことができ、
      今年も、この間初めてルリ子さんに出会えてとても嬉しかったです。
      それに自分も新年早々エナガちゃんに遭遇することができて、
      このことにもほんとうに感激しました。

      この調子で、次もぜひ色々な冬鳥にあうのが楽しみなこのごろです・・・(^_^)/。

      削除