2015年11月14日土曜日

セバスチャン・サルガド(THE SALT OF THE EARTH)

セバスチャン・サルガド(THE SALT OF THE EARTH)という映画を観に出かけました。
映画のお供には、スナップ用にキットレンズをつけたK-S2を持参しました。

最初は、映画館までのスナップです。

紅葉を背景にしたベゴニア


アジアンレストラン「ガルーダ」

人気のあるケーキ屋さん

雰囲気のあるウィンドウの雪模様

この前、初めて入ったPUBLIC CAFE BAR 「PARK/ING」

いつものポスター

ちょっと怪しげな雰囲気の看板

映画館に到着。

感想はあとで書くとして、この後映画を観て、あまりのスケールの大きさに圧倒されて、ため息をつきながら、館内の雰囲気を撮影しました。







「ウィヴィアン・マイヤーを探して」のポスターもありました。



セバスチャン・サルガド(THE SALT OF THE EARTH)を観た感想ですが、短い文章ではとてもとても書ききれませんが、
セバスチャン・サルガドという人物、その人生、写真家、その写真等のすべてが、あまりの器の大きさに、本当に圧倒されてしまいました。

また、その写真を見ただけでは知ることのできないセバスチャン・サルガドのあまりに広くて深い世界を掘り下げて描いたヴィム・ベンダース監督も
改めてすごいと思いました。

人間の極限とも思える狂気から始まり、人知を超えた地球(大自然)の広さと深さを知るに至るまで、
まさにとてつもないと感じられる時間と空間を、ヴィム・ベンダース監督とともに旅をした気分です。
逆に言えば、自分の住む世界やこれまでに知っていた世界の、あまりの狭小さに改めてがっかりもさせられました。

あくまでも個人的な意見ですが、写真を撮る人にも、撮らない人にも、必見の映画だと思います。

映画を観終わったとき、少しありきたりですが、
「たとえ明日世界が滅びようとも、私は今日林檎の木を植える。」
という言葉を思い出しました。

最後に、改めて映画の公式サイトと公式トレイラーのURLを記載いたします。

<オフィシャルサイト>
http://salgado-movie.com/

<オフィシャルトレイラー>
https://www.youtube.com/watch?v=OivMlWXtWpY


2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    セバスチャンサルガドと言う写真家は名前だけは知っていたのですが
    どんな作品を撮影されたのかあまり良く知らなかったので
    グーグルで画像検索してきましたよ。貧困、飢餓、過酷な労働、難民、内戦など
    の写真に加えて大自然や野生動物を撮影した写真の迫力には圧倒されましたよ!
    先日紹介していただいたヴィヴィアン・マイヤーも凄かったですが、サルガドの
    スケール感の大きさは凄いですね。機会があったら是非観てみたい映画です!
    ご紹介いただきありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自分がここで紹介して、セバスチャンサルガドの写真を検索して見ていただけたとのこと。
      本当にたいへん嬉しく思います。
      この間、いつもの古本屋さんに行ったときに、店主にも「ぜひぜひ」と強く勧めてしまいました。
      報道写真だけをとっても、里人さんが書かれたように、
      貧困、飢餓、過酷な労働、難民、内戦など本当に幅は広いですし、
      また、それぞれの世界にのめりこむ様に深く入り込んで写真を撮られていたようですし、
      最終的に撮り始めた大自然や野生動物の写真は、星野道夫さんをまで彷彿させるほどでした。
      セバスチャンサルガドという人のスケールにも圧倒されましたが、
      セバスチャンサルガドが撮影した世界は、どの世界も自分の想像を絶するほどに感じました。
      (これはヴィム・ベンダース監督もすごいと思いました。)
      機会がありましたら、ぜひともご覧ください。
      絶対にお勧めです!!

      削除