2015年11月21日土曜日

やってきた冬の水鳥

そろそろ冬の水鳥がやってきているのではないかと、近くの湖畔公園に様子をみに行きました。
紅葉のきれいな季節なので、サンヨン(×1.4)つけたK-3に加えて、キットレンズをつけたK-S2も持参しました。

最初はK-S2で撮った風景写真です。

紅葉の落ち葉。

桜の紅葉。

紅葉した蔦。

小さな湖に到着。

とても気持ちのよい天気。

水鳥の撮影ポイントに到着。
ポイントのように見える紅葉がとてもきれいでした。

ここから先は、サンヨン(×1.4)をつけたK-3での撮影です。

最初はいつものカルガモさん。


冬の水鳥では、最初にオオバンを発見。
紅葉を背景に撮影しました。



久しぶりにモズに遭遇。
小鳥ですが、やはり眼光が鋭いです・・・。


いつものカワウ。


次に冬の水鳥のカンムリカイツブリを発見。

サンヨン(×1.4)で黄葉の落ち葉を撮影。

マガモの群れを発見。

ヒドリガモの群れも発見。

まだ、小さな群れしか来ていないようでしたが、ようやくやってきた冬の水鳥に久しぶりに会えました。

最後に、毎朝犬の散歩のときに、にきぎやかな囀りを楽しませてくれるシジュウカラを撮影。


シジュウカラを撮影して帰途に着きました。
最後の写真は、帰途で撮影した逆光のススキの風景です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    いよいよ冬鳥の季節が本番を迎えましたね!岩手でもベニマシコやジョウビタキなど
    冬鳥の鳴き声が野山を賑わしています。しかし!今年の秋は週末の悪天候が多くて
    ろくに野鳥撮影ができておりません。ようやく大学写真部の部展も終了したので、
    これからは少し自分の時間が持てそうです。何とか頑張ってモノクロ写真や野鳥写真が
    撮影出来たら良いなと思っています。
    盛岡は明日からいよいよ積雪の季節になりそうですが、静岡はいかがでしょうか?
    Still Life さんも寒さ対策を十分になさって撮影して下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      本当に冬鳥の季節が到来しましたね。
      今回は、冬の水鳥でもまだ小さな群れしかいませんでしたが、
      もうすぐ近くの小さな湖が、冬の水鳥たちの群れで埋め尽くされるようになるのが楽しみです。

      盛岡では、明日から積雪の季節になりそうなのですか。
      やはり冬の到来が早いですね。
      こちら静岡では、真冬でも雪が降ることは、ほとんどありません。
      (ごくまれに、子雪がちらちら舞うことがあります。)
      それに今年はいつもよりもまだ結構暖かくて、冬服では少し暑くて、秋服では少し寒くて、
      服装に結構迷うことが多いこの頃です。

      盛岡ではもう本格的な冬に入ったようで、
      里人さんこそ、これからは十分な寒さ対策をなさってくださいね。

      削除