2015年11月8日日曜日

紅葉の森林公園(久しぶりヤマガラさん)

そろそろ冬鳥が来ているのではないかと様子をみに森林公園に出かけました。
持参したのは、サンヨン(×1.4)つけたK-3です。

ところが久しぶりに森林公園に到着したら、多くの撮影ポイントが工事中で立ち入り禁止になっており、
かなりがっかりしながら、その外のポイントで野鳥を狙ってみました。

途中ジョウビタキの♂や♀の姿を確認して、冬鳥が来ていることはわかりましたが撮影には失敗、2時間ほど待って1羽も撮影できませんでした。

この日は「野鳥の撮影は無理かな」と感じながら、自宅近くではまだ始まっていない紅葉が、結構な高台にある森林公園ではもう見ごろで、
キットレンズをつけたKS-2を持ってこなかったことを後悔しながら、テレコンこみ換算420mmレンズでしばらく紅葉を撮影することにしました。

最初はその紅葉写真です。









紅葉がたいへん美しくて、紅葉の風景を背景に、ダンスする姿を動画撮影している韓国人らしい女性の方もいました。


このポイントを離れて、散歩をしながらなんとなくブラブラと野鳥を探してみることにしました。

そうしたら早速多くの小鳥のさえずりに囲まれ、確認したところ、かなり多くの数のヤマガラさんの群れでした。
久しぶりのヤマガラさんのさえずりに癒されながら、ヤマガラさんを撮影しました。




ヤマガラさんの群れが立ち去った後、またブラブラと散歩。


途中で、これまた久しぶりにキセキレイに遭遇しました。



その後、また小さなヤマガラさんの群れに遭遇、何かの実をついばむヤマガラさんの撮影に成功しました。


その後、帰途につきましたが帰途でコゲラくんに遭遇、コゲラくんも撮影することができました。



今回冬鳥の撮影はできませんでしたが(ヤマガラさんも冬鳥といえるでしょうか?)、ジョウビタキの姿を確認し、
久しぶりにヤマガラさんの群れに遭遇し、美しい紅葉も満喫できて、この日も満足できる1日となりました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!秋の野鳥フィールドは冬鳥の声も聞こえて
    賑やかでしょうね!私も野鳥撮影に出かけたいのですが
    週末に雨に祟られて満足に撮影できていません。
    それでもベニマシコやジョウビタキの声が聞こえてくると
    ワクワクしてしまいます。
    それにしてもPENTAXの300/4とテレコンの切れ味は素晴らしいですね。
    野鳥撮影を始めた人たちが最初は望遠ズームを手にしますが、一度単焦点レンズの
    切れ味を味わうと病みつきになってしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      やっと冬鳥もやってきて、野鳥撮影には最適な季節がやってきましたね。
      今回冬鳥では、ジョウビタキの姿を確認できただけでしたが、
      冬に里に下りてくるらしい(といっても、森林公園では夏にもたまに見かけますが)
      ヤマガラさんの大きな群れに遭遇することができました。
      またその姿も撮影できてましたが、(テレコン付)サンヨン単焦点の切れ味の良い描写は、
      ほんと気持ちが良いほどに素晴らしいですね・・・(^_^)/。

      削除