2015年10月11日日曜日

初めてのライブハウス

やらまいかミュージックフェスティバルに、知り合いが所属するバンドが2組出場するということで、その演奏を観に(聴きに)行くことにしました。
そのときに持参したカメラとレンズはK-3とFA43mm、FA85mmです。

最初は、知り合いが所属するバンド「JACK & JILL」です。
この写真のみFA85mmで撮影しています。


その後、もうひと組の知り合いの所属するバンドの演奏まで時間があったので、しばらくぶらぶらしながら休憩することにしました。
以下の写真は、自分がK-3の標準レンズとして使用しているFA43mですべて撮影しています。




途中で、エレクトリックでありながら、アコースティック風な響きが印象的な「NOIR」というデュオの演奏をしばらく聴きました。


スターバックスに入って、しばし休憩。



その後、これまで何度か外から撮影したことがありましたが、まだ一度も中に入ったことのなかったPUBLIC CAFE BAR 「PARK/ING」に移動しました。

途中で撮った風景スナップ。



PUBLIC CAFE BAR 「PARK/ING」で、またしばらく休憩。
中ではもう(昔はなじみのなかった)ハロウィーンの飾り付けがされていました。







そして、自分にとっては初めてライブハウスへ・・・。



雰囲気がかっこよすぎて(自分は不似合いで)、少し圧倒されました・・・(^_^;。

次はもうひと組の知り合いの所属するバンドSUNNYSです。


どのバンドの演奏もすばらしくて満足し、「音楽を演るっていいなあ・・・。」と感じながら、帰途に着きました。

帰途につく頃には、雨が降りそうになっていましたが、なんとか雨には降られずに帰ることができました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    単焦点レンズを二本持ってのスナップ、楽しそうですね。
    FA43mm, 85mmというとライカ判換算で65mm, 128mmと望遠寄りの画角
    で一見スナップ向きではなさそうなのですが、Still Lifeさんが撮影された写真
    は実に自然なスナップ写真で感心してしまいます。
    ライブの写真はハイコントラストなモノクロ写真に仕上げられていますが
    ざらっとした粒状感はフィルムっぽくてカッコイイですね!スポットライトの
    光芒はやはりモノクロ写真のほうがライブの熱気が伝わるようですね。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      単にライブを撮影しただけの写真ですが、
      コメントをいただき、どうもありがとうございました!!
      やらまいかミュージックフェスティバルなるものを、初めて観に(聴きに)行きましたが、
      どこも熱気があって、みんな上手くて、たいへん感心しました。
      写真もよいけど、音楽を演るのもいいなあと、改めてしみじみ感じました。
      (自分がなにも楽器ができないのでたいへん羨ましくもあるのですが・・(^_^;。)
      ライブの写真は、コメントいただいたとおり、少し粒状感のあるモノクロ仕上げを行ないましたが、
      こちらもコメントをいただいたとおり、なんとなくライブの熱気が伝わって、
      雰囲気がより伝わるような気がして、そのように仕上げてみました・・・(^_^)。

      削除