2015年6月27日土曜日

アジサイ寺

梅雨の季節、今年は2~3年ぶりにアジサイ寺に撮影に出かけました。
K-3用に持参したレンズはDistagon25mmF2.8とPlanar85mmF1.4です。
兄から、ツァイスのレンズは石や陶器、木の質感の描写が素晴らしいと聞いていたので、
ツァイスを使って一度お寺での撮影をしてみたいと考えていたのが理由のひとつです。

前半はDistagon25mmF2.8で撮影したアジサイ寺の雰囲気の写真です。

最初はお寺の入り口です。

25mm
引き続き、お寺の雰囲気の写真です。

25mm

25mm

25mm

次の写真は、確かに石や陶器の質感が素晴らしいと感じました。

25mm

25mm

25mm

25mm

25mm

25mm

カメラ女子も撮影していて、カメラ女子の撮影風景を撮影・・・。

 25mm

25mm

25mm

全体の雰囲気写真を撮影した後、Planar85mmF1.4に付け替えてアジサイの写真を撮りました。

後半は、Planar85mmF1.4で撮影したひたすたアジサイの写真です。

 85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

 85mm

次は、お寺の出口近くのお地蔵さんと風車です。

85mm

アジサイ寺を出て、最後にいつものアジサイ寺の今年の(入場券がわりの)入場札を撮影して、帰途に着きました。

85mm

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    先日のリケノンのどこかノスタルジックな描写と違って
    Zeissのレンズの描写は鮮明でキレがありますね。
    葉っぱの葉脈が浮かび上がって立体的にすら見えます!
    発色の鮮やかさもオールドレンズとは一線を画してますね。
    私はZeissのレンズはRolleiflexのPlanarしか使ったことがありませんが
    やはり線の細い繊細な描写が国産のレンズと違うのがわかります。
    コーティングの新しい最新のPlanarも使ってみたくなりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      Zeissレンズでの写真への的確なコメント、どうもありがとうございます!!
      Zeissレンズの描写の繊細さは、本当に素晴らしいですね。
      コーティングもあるとは思うのですが、
      設計は古くても、やはり職人技の作りこみの違いがあるような気もします。
      Zeissレンズを扱っているコシナが、すでにKマウントからは撤退してしまいましたが、
      この2本のレンズは、購入しておいて本当によかったと思います。
      ただ、もうすぐフルサイズがでたら、コシナが、またZK Zeissレンズの生産を再開してくれるのを、
      ひそかに期待しているのですが・・・。

      削除