2015年6月13日土曜日

湖畔公園の夏鳥

水鳥のたくさんいる湖畔公園に、今年もいつもの夏鳥が来ているかを確認しに
サンヨン(×1.4)つけたK-3を持って、ぶらぶらとでかけました。

最初はオオヨシキリです。
ちょうど繁殖シーズンで、オオヨシキリの歌声がとてもにぎやかな日でした。




次は、今年もまたここにやってきてくれたと嬉しくなったコアジサシです。





次もコアジサシの別カットです。



水辺から離れ、少し林の中に入って小鳥がいないか探したところ、ホオジロ夫妻に出会いました。
ホオジロくん(♂)にはよく会いますが、ホオジロさん(♀)に会ったのは、多分自分は初めてだと思います。



林を出て公園の街路樹の中で、メジロくんとスズメさんをなんとなく撮影。



もう一度水辺に出たら、まだコアジサシが魚を探していたので、また別カットを撮影しました。



最後に水辺の哲学者アオサギさんを撮影して、帰途に着きました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    オオヨシキリと花のコラボの写真はお見事ですね!素晴らしいです!
    私も野鳥の写真では花、紅葉、雪などとのコラボを心がけるように
    していますが、途端に難易度が上がってしまいうまく撮れません。
    こんな素敵な写真を撮ってみたいと思いましたよ。
    また野鳥の繁殖期で色々な幼鳥が出てくる時期ですが、
    ホオジロの写真はおそらく幼鳥だと思います。よく見ると嘴の端が
    黄色いようですよ。
    飛び物のコアジサシもピントがばっちりで素晴らしいですね!
    K-3のAF性能もさることながらStill Lifeさんの腕前も堪能させていただきましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      数々の過分なお言葉、たいへん恐縮です・・・(^_^;。
      自分の腕前もだんだんと客観的にみれるようになってきて、
      里人さんをはじめ、本当の鳥撮りさんたちとの次元の違いは、最近しみじみと感じます・・・。
      ところで、こちらの湖畔公園は近所にあるものですから、
      これらの夏鳥をみると「また今年もやってきたね!!」と、
      とても嬉しく感じながらの今回の撮影でした。
      ホオジロは、つがいではなく幼鳥ですか・・・。
      雄と雌がいたので、それだけでつがいかと思ってしまいましたが、
      ひょっとすると兄弟姉妹だったのかもしれませんね。
      嘴の色などから、幼鳥かどうかを判別できるとは、
      やっぱり、さすが里人さんですね・・・(^_^)。

      削除