2014年5月25日日曜日

コアジサシとオオヨシキリ

初夏も近づく今日この頃、そろそろ夏鳥に会えるのではないかと考えながら、いつもの湖畔公園に出かけました。

最初に出会ったのは、スズメさん。いつも会うスズメさんですが1枚撮影しました。


次にであったのは、カワラヒワ。最近カワラヒワの「るるるる・・」という鳴き声好きですが、
それはともかく、 カワラヒワも1枚撮影しました。


その後、いつもカワウがいる撮影ポイントに到着しましたが、なぜか野鳥が全然いません。
いつもたくさんいるカワウも、ほんの数羽しかいませんでした。


 とりあえずしばらく待つことにして、林の中のベンチに座ってのんびりしていました。
そうすると、隣のベンチでは、またスズメさんがのんびり遊んでいて、なんとなく撮影しました。



カワラヒワの「るるる・・・」という声が聞こえて、探してみると、2羽のカワラヒワに遭遇。
仲よさそうにしているカワラヒワのカップルも1枚撮影できました。


そうこうしていると、いつものカワウが、どこかからたくさん群れをなして帰ってきました。


カワウの帰還と共に、今年初めて出会うコアジサシも、数羽ですがやってきました。
飛翔しながら、魚を探しているコアジサシを何枚か撮影して、それなりに撮影することができました。




 本当は、ここにもオオルリやキビタキがやってきているという情報を得ていたため、
 オオルリやキビタキに初めて会うことを楽しみにしていましたが、残念ながら会うことはできませんでした。
しかし、とりあえず、コアジサシの撮影もできたため、そろそろ帰ることにしました。

湖畔の葦のなかでは、もうオオヨシキリの大きな声も聞こえていましたが、姿を確認することはできませんでした。
しかし帰り道で、すぐ道端の大きな木でオオヨシキリの声が聞こえたため、探してみると、木のてっぺんのほうで鳴いているオオヨシキリの姿を発見、
オオヨシキリの歌う姿も撮影することができました。



その後も帰り道で、いつもカワセミがいる場所で、カワセミを狙っている人を発見。
その方に、どこにいるか教えてもらって、 最後にカワセミも撮影することができました。




カワセミをK-3+サンヨン&1.4×テレコンで撮影に成功したのは初めてでしたが、それなりにトリミングはしていますが、
これだけ解像感のある写真を撮れたのは自分には初めてだと思います。

K-3+サンヨン&1.4×テレコンの威力を改めて感じながら、その日も満足して帰途につくことが出来ました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    いつも楽しくStill Lifeさんの野鳥写真を拝見させて頂いております!
    野に自由気ままに生きている野鳥の撮影の難しさは大変ですね。
    私など野鳥撮影に出向いても一枚も撮れずに帰る事も多いです。
    Still Lifeさんのフィールドは鳥影が豊かで羨ましいですね〜

    それにしてもサンヨンにテレコンの威力を十分に発揮された写真は
    素晴らしいですね。私も最近、写真仲間のニコンユーザーにサンヨン欲しい病
    を感染させてしまいました。各社のなかで最も設計が新しいペンタックスのサンヨン
    は野鳥写真に絶好のレンズですね!

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      自分がいつもいく湖畔公園は、野鳥写真を撮るには、初心者向きのとても撮りやすい場所のようです。
      それでも、いつ行ってもカワウを始めとする何かの野鳥に出会える場所は、ありがたいと思います。

      K-3+サンヨン&1.4×テレコンの威力は、やはりすごいと改めて思いました。
      飛翔するコアジサシや、いつもいるけれど遠くからしか撮れないカワセミを、こんなに綺麗に撮れて感激しています。
      これまでより足を運ぶ回数が増えたこともあるとは思うのですが、
      今まで以上に色々な鳥に出会えることが多くなり、また、それらの鳥をシャッターチャンスを逃しにくく、
      綺麗に撮れるのは、本当に嬉しくて仕方がありません。
      本当にありがとうございます。・・・(^_^)/。

      削除