2015年7月20日月曜日

長年の夢・・・

楽しみにしていた今年のペンタックスリコー写真年鑑がやっと届きました。


そして、とうとうペンタックスリコー写真年鑑に掲載された自分の写真を見ることが出来ました。



写真タイトルは「枯葉」です。

年鑑に掲載されている他の方の写真を見た後で自分の写真をみると、他の方がみんなたいへん丁寧に写真を撮られているため、
自分の写真はたいへん見劣りがして、少し恥ずかしくなってしまいましたが、
それはともかく、自分が写真を撮り始めてから、ず~と憧れていた「ペンタックスリコー写真年鑑への掲載」の夢がかない、
ほんとうにほんとうに嬉しくて感動しました。

これで、自分のフォトライフには、ひとつの区切りがついたと感じます。

これからのフォトライフは、まるで余生のように、ますます「きままなもの」になりそうですが、
それでも今後も写真は撮り続けていきたいと思っておりますので、
ひきつづきお付き合いいただけましたら、たいへん幸いに存じます・・・。

2015年7月11日土曜日

八月の鯨

およそ1ヶ月前に予約しておいた古本を購入しに、珈琲の飲める古本屋さん「八月の鯨」に行くことにしました。
そのとき持参したカメラはK-7 with COLOR-ULTRON50mmF1.8です。

途中アートクラフトショップ1334+に立ち寄りましたが、あいにくのお休みで、外から中のクラフトを何枚か撮影させていただきました。







次の写真は、窓の写りこみを利用した自称「擬似多重露光写真」です。


1334+を後にして、途中美術館の前を通った時に、展示中のマリー・ローランサンのポスターを撮影。



マリー・ローランサンの描いた女性に癒されつつ、ポスターだけみて満足し、「八月の鯨」へ移動しました。

「八月の鯨」に到着し、また内部での写真撮影の許可を得て、今回はカラーウルトロンを使って、何枚も写真を撮らせていただきました。


 
 

壁に飾ってある額絵を、どうやって調達したかを店主に尋ねたところ、昔集めたロックアルバムのレコードジャケットを入れてあるとのこと。
また、額絵の中には、まだレコードも入っているとのことで、そのような感性に、とても新鮮な驚きを覚えました。
 

次の写真は、店内からみた自分の乗ってきた自転車を撮影したものです。
20年以上のっている自転車ですが、すだれごしにみると、ちょっとかっこよく見えました・・・(^_^;。




予約してあった本を購入した後、いつものように珈琲を注文し、珈琲を飲みながら本を読んでいましたが、
この日は、何となく店主と世間話(仕事を始めたいきさつとか・・・)を始めたら、2時間以上話込んでしまいました。
置いてある古本の趣味が自分ととても合っていて、そんなこともあって、ついつい話がはずんでしまいました。

話を終えて、お店を後にした頃には、まだ長い日も沈みかけており、帰りにはとてもきれいな夕焼けが見えていたので、
ちょうどお城の天守閣を少し入れて夕焼けの写真を撮影し、この日は帰途につきました。


2015年7月5日日曜日

食べあわせなんて知らないわ

2013年に開催された西加奈子さんの絵画展「食べあわせなんて知らないわ」の絵画が、
うなぎパイファクトリーで期間限定で展示されるという情報を入手し、改めてその絵画を見に行きました。

そのときに持参したのはDA35mmmacroをつけたK-3です。

最初は、うなぎパイファクトリーの前に停めてあったうなくん号です。


うなぎパイファクトリーというのは、一般観光客が見学できるうなぎパイ工場です。
次はうなぎパイファクトリーに展示されているうなぎパイの製造工程です。


次は、実際の製造現場風景です。


製造現場を見学する一般客の人です。


この場所の横に、西加奈子さんの絵画「食べあわせなんて知らないわ」のうめちゃんとうなくんの5点作品が展示されていました。

2013年の絵画展の写真もZorgにアップしたことがありましたが、そのときはギャラリー展示だったため、
絵画の詳細はわからないようにハードモノクローム処理をして、雰囲気だけがわかるようにしましたが、
今回は完全にオープンスペースでの展示でしたので、撮影した5点作品全体の写真をそのままアップいたします。



改めてみてみて、その出来栄えやセンスがほんとうに素晴らしいと感じました。
小説だけでなく、こんな絵画が描けるのがすごいと思います。

「食べあわせなんて知らないわ」には、梅干になる前の梅の実のうめちゃんが、うなぎのうなくんに手紙を書くという
少し童話のような話がかかれた小冊子がついています。

この絵画の真ん中下のほうにも、その一説が抜粋されていますので、ここでも、うなくんが印象的に感じた
うめちゃんの手紙の一説を抜粋して紹介したいと思います。

「わたくしたちは、たくさんの、いのちのかたちになって、いつか、にんげんを、たべてやりましょう。
そして、こういうのです。たべあわせなんて、しらないわ。」

人が勝手に食い合わせが悪いと言っているうなぎと梅干について、うめちゃんの「しかえししてやりましょう 。」
というような話です。
この小冊子の童話のような話も、短編ながらとても印象的な素敵な文章で、改めて読み直して、なんとも気持ちがすがすがしくなりました。

絵画をみたあとは、また表に出て、うなぎパイジェラートを食べました。



ジェラートアイスの上に、うなぎパイをまぶしたおやつです。

うなぎパイとジェラートアイスの組み合わせは絶品で、こちらは食べあわせとは正反対でしたが、
 いつかは、自分も「うなくんの仕返しにあうかもしれない」と思いながら、帰宅することにしました。

2015年6月27日土曜日

アジサイ寺

梅雨の季節、今年は2~3年ぶりにアジサイ寺に撮影に出かけました。
K-3用に持参したレンズはDistagon25mmF2.8とPlanar85mmF1.4です。
兄から、ツァイスのレンズは石や陶器、木の質感の描写が素晴らしいと聞いていたので、
ツァイスを使って一度お寺での撮影をしてみたいと考えていたのが理由のひとつです。

前半はDistagon25mmF2.8で撮影したアジサイ寺の雰囲気の写真です。

最初はお寺の入り口です。

25mm
引き続き、お寺の雰囲気の写真です。

25mm

25mm

25mm

次の写真は、確かに石や陶器の質感が素晴らしいと感じました。

25mm

25mm

25mm

25mm

25mm

25mm

カメラ女子も撮影していて、カメラ女子の撮影風景を撮影・・・。

 25mm

25mm

25mm

全体の雰囲気写真を撮影した後、Planar85mmF1.4に付け替えてアジサイの写真を撮りました。

後半は、Planar85mmF1.4で撮影したひたすたアジサイの写真です。

 85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

85mm

 85mm

次は、お寺の出口近くのお地蔵さんと風車です。

85mm

アジサイ寺を出て、最後にいつものアジサイ寺の今年の(入場券がわりの)入場札を撮影して、帰途に着きました。

85mm