2017年11月25日土曜日

イロハモミジ

先日、自分にとっては久しぶり(8年ぶり)に、少し離れた紅葉(イロハモミジ)の名所に出かけました。
しかし、出発したのが遅かったこともあり、目的地まであと1.8kmという場所で大渋滞に、
「目的地まで80分」との表示が目に入り、諦めて引き返すことにしました。
 ただ、せっかく紅葉の写真を撮ろうと出かけたので、帰り道に「森林公園」によって、
紅葉の撮影をすることにしました。

その時に持参していたのは、K-1とDFA24-70mm、SIGMA APO 70-300mmでしたが、
結果として、その場の雰囲気の撮影をメインとしたため、ほとんどDFA24-70mmしか使用しませんでした。

「森林公園」では散歩する人もあまり見かけず、ちょっと閑散とした雰囲気でしたが、
木洩れ日が射す中のイロハモミジがたいへん美しく、久しぶりにイロハモミジの
たいへん風情のある中の散歩を楽しみながら、 その雰囲気を撮影することができました。

そんな雰囲気の写真を、あまり説明もなくアップいたします。


イロハモミジが色づく頃に、モミジバフウの落ち葉がきれいなのだと初めて気がつきながら撮影。







紅葉だけでなく、ツワブキもちょっと撮影。




次の写真は、よくみると、誰かが落ち葉を樹の幹に差し込んだものでした。




次の最後の写真を撮る頃には、木洩れ日ももう西日に変わり始めていました。


紅葉の名所に訪れることができなかったのは残念でしたが、隠れた名所のような風情ある公園を
のんびり散策しながら撮影できて、たいへん贅沢な気分の1日でした。

2 件のコメント:

  1. Still Lifeさん、こんばんは!
    静岡は今が紅葉の見頃なのでしょうか。
    とても美しいイロハモミジの写真を見せていただきありがとうございます!
    思えば今年の秋は様々な雑用に追われてゆっくり紅葉を楽しむ心の余裕が
    ありませんでした。こうしてゆったりとした気分で紅葉の写真を改めて
    楽しむことができて癒されましたよ。
    ちなみに私は今日の日曜日に北上高地の薮川までドライブしましたが
    今シーズン初の雪道ドライブとなりました。

    返信削除
    返信
    1. 里人さん、どうもこんばんわ!!
      静岡では、先週から今週にかけてくらいが、ちょうど紅葉の見頃になります。
      今回の写真は先週撮影したものですが、イロハモミジがほんとうに綺麗でした。
      久しぶりにイロハモミジの名所を訪れ、残念ながら目的地に到着できませんでしたが、
      かえって良かったのかもしれないと今は感じております。
      里人さんにも、この時の散策の雰囲気を味わっていただけて、
      ゆったりした気分で楽しんでいただけたとのコメントをいただき、
      本当に嬉しく思います・・・(^_^)。
      盛岡では、先日雪が降ったと伺いましたが、今日は今シーズン初の雪道ドライブですか。
      静岡では雪が降りませんので、雪道を走ったのは、子供がまだ小さかった頃に
      スキーに行った時以来経験しておりませんが、雪道ドライブできることに
      自分は帰ってワクワクするような興味を覚えます。
      しかし、この週末自分は風邪をひいてしまって、ほとんどずっと横になっていたような状況でした。
      そのため、今年最後の紅葉を楽しむ予定がキャンセルになってしまいましたが、
      風邪をひいてしまっては、仕方がありませんね・・・。

      削除